見出し画像

モヤモヤともやもやにどう対応する?

皆様こんにちは。メガネです。

もうこのタイトルどうり、メガネ。靄っています。🤓
今の時の流れが変わりつつあり、スピードも速く勢いがあります。

オンラインでは色んな職種の方にあいますが、皆様忙しさをはっきりおっしゃります。それほど、2月の中旬から何か一気に変わっていくか、仕事が回らなくなるほど、人手不足などあるのかなと勝手に想像しています。

私のもやもやの原因は忙しさよりは、気持ちの葛藤がメインであるとはわかってはいるのですが。

もやもやどうするー とりあえずアイディア

1、☕️コーヒーを飲む
2、1人になって家に籠る
3、ジャーナリング とにかく書く
4、家族か口が硬い友人に語ってみる。
5、ちょっとだけ飲むのもあり🍺

と挙げてみました。が、

1番後で後悔したものは笑、

ちょっと飲むでした。メガネは普段からバンバン飲むタイプではないので、ちょっと疲れて、声もでかくなって店で話す。さらには隣の観光客が私の声のデカさに驚く的な。次の日の仕事のテンポも崩れる的な。

1番良いかもと思ったものは?

ジャーナリングでした。その場の感情だけではなく、後から落ち着いて振り返ってみた時、結構他人のことのように読めたりできて面白いです。それから自分のハッピーになる、怒りモードになる色んなパターンが浮き彫りになるので、私はとても良い方法だなと最近思うのです。結構昔から、朝起きてノートに書くという方法が世には出ていますが、実際にいいねと思うためにはある程度の時間が必要な気がします。

そこにコーヒーなんか組み合わせちゃったらもう最高じゃないかタッグが出来上がりますね。

今日は短めに。ではこの年度末と新年度をなんとか乗り越えていこうと思います。
読んでいただきありがとうございます。

メガネでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?