見出し画像

久々のTOEIC®テストを受けてきた

皆様こんにちは、こんばんは。メガネです。去年の10月以来受けてこなかったTOEIC®テスト。先日6月26日(日)午後の部、女性が紙をスロットに入れるフォームで受験してまいりました。

難易度ってどうだったかしら。

久々受験するのでこれが一番心配しておりました。TwitterでもTOEICerのコメント読んでいたので、全体的に語彙とリスニングの難易度が一気に上がった気がしていました。はい。本番でもpart 2,3,の一部で「ん?」ともがいた部分が2~3か所ありましたのでリスニングの満点はどうかな?という感覚です。

リーディングですが、普段ドキドキしながら受験するのですが(タイムプレッシャーに非常に弱いもんですから)今回は、落ち着いて問題に取り組むことができたように思います。時間よりも前に終わり見直しをしてpart 5のミスにも気づき塗り直しもできたように感じます。

リーディング強化は何をしたの?

2つしてたかも。1つは、この後下に詳しく書いていますが英字新聞をよんできたこと。2つ目実は、フリーになってちょっと憧れていたのが予備校で教えてみる事だったのです。友人が推薦してくれて講師として受験しに行きました。どんな問題がでるかわからず、とおりあえず入試問題を練習していました。使った本はあのスタディサプリで有名な関先生の本を使いました。もちろん仕事で過去問を解いたことがありましたが、長文の解き方をこうやって説明しているんだと講師としても勉強になりましたね。どうりでスタサプのCMで説得力ある風味が漂っていると思いました。


去年10月以来何で受験をしなかったのか?

理由は、簡単でして。メガネも人間ですからSNSをみて合格した!とかTOEICスコアアップした~とか毎日何か結果を出している人のコメントを見るわけです。私もそうなるのか!と思いルンルンと受験するのですが、この10月受験の結果がズタボロでした!(笑)

よって、驚きの気分転換(笑)の発想を取り入れます。なんとこのTOEIC®テストのズタボロ結果のおかげで英検1級の勉強に切り替える結論に至ったわけです。(理由になっていない。)

TOEIC®テスト→ 英検1級勉強へ→その後

じゃあ、3月にTOEIC®テスト勉強に戻るのかと思わせておいて!そこから、なんと記憶にございません。(-_-;) フリーになる事でバタバタしすぎて本当に記憶にございません。今は6月終わるのですよ~あははです。ただし、圧倒的に前より増えたことは何かというと、Podcastをほぼ毎日聞いていること(B.C. Today というバンクーバーから発信している番組)

他にも(上にはリーディング強化の1つ目を説明)リーディング強化2つ目としては、なるべく英字新聞記事を読んできました。最初はalphaも買っていましたが、YouTubeの動画みた菊池先生がTIMEを隅から隅まで読むという話をきいて、さらには、

TOEIC®テストを常に満点取るときいて私も何かを読もうと思ったことでした。選んだ新聞は The Japan Times/The New York Times Weekend Edition でした。1日1記事。出来なかった日はまとめて読むよりは、毎日コツコツ単語も調べて読む。など行いました。(今もまだゆっくり新聞よんでおりますが。)これが効果がかなりTOEIC®テストReading Sectionで効果があったように思います。今まで私は読むことがとても苦手だったので、避けようとしてた分野ですね。何となくという感覚が鋭いタイプであるのは自分でわかっていたのでそれを無くさないといけないと強く思いました。因みに購読はしておりません。なぜならたまってしまうと、またやらなかったという負け癖をつけてしまうので、1か月という単位で消費出来れば偉いと言い聞かせています。

やはり、しっかり英文法、構文などをやり直しだなと言い聞かせています。
前にもっていたキク英文法をやり直すかな。それとも。。。迷って迷ってめぐっています。さて、今日もメガネ頑張ります!

では、よい一日をお過ごしくださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?