見出し画像

フリーランス、事業主、そして今どう?

まずは健康


皆様こんにちは。メガネです。前回のブログ作成から約1か月以上も経ってしまいました。今日は月曜日。よって1週間の流れや目標を作って乗り越ええていきます。(乗り越える。。。)来週は健康診断、病院巡りウイークにしました。あまり暑いと水分が取れない健康診断の朝は危険だなと思ってから毎年6月には健康診断に行こうと決めました。

ただし、会社員時代のような検診メニューでは全く受けられず、レントゲン、バリウム検査すら入っていません。これが、、、現状。去年項目をみてびっくりしたのを覚えています。結構毎月払ってるんですけど~的な目線で見ていた記憶があります(笑)。

次は、先月の発音テストの結果

4月に2年ぶりに受験した発音テスト。前回は86点、今回は目標の90点一歩手前89点で脱落。(笑)。前回のブログで受験模様を記載した気が。。

初見文がだめだめでした。ありゃ。だめだわ。と自分でも思いました。物まねで点数をあげるのは少し限界ですなと実感。その上の点数に行くためには知識が必要ですね。ふ~。だから90点以上でセミナー参加が可能なのかと実感。

お仕事

去年末あたりから4月まではなんだかバタバタとしておりましたが、今少しずつ落ち着いてきました。レッスンの質を保ちたい、向上していくためには私の体力と隙間があることがとても重要になってきました。ご飯を食べる時間をカットしてしまい、仕事は内容も楽しかったのですが、当時は体調が思わしくなかったと反省しています。今後は自分の事業のレッスンクオリティーを上げていくためにも、レッスンの内容チェックをしたいと思います。

お仕事の方向性に迷いつつ、Chat GPT、その他のAIチームの登場

 この台頭は正直、脅威です(笑)。語学講師としては今後の事業や、発想に技術を応用させるレッスン、自身のコアな部分を持つ必要が出てきました。25年ほど語学教育に携わるとそれなりに語学教育の変化を垣間見ることができます。新しい機能や機械(ざっくり)の登場で失うものもあるだろうと懸念しつつ、味方にして活用したい気持ちが焦りから出てきました。

 物価が上がる一方で、語学の講師の単価ははっきり言って、下がってきていると思います。難しいですね。将来が見えるわけではなく、他のフリーランスも、事業者も会社経営者も推測、想像しつつ運営をしていくのだと思っています。変化に耐えられる、自分の発想は、何をしたい?ワクワクする?してもらえる?喜んでもらえるのか?これが今後、メガネの思考になるだろうなと思っています。

でも、負けないで過ごしていきたいですね!

健康で、笑顔が増える日が1日でも増えていきますように。
長いブログを読んで頂きありがとうございます!

メガネ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?