見出し画像

英語の発音トレーニング始めました。

皆様こんばんは。
メガネでございます。

各地域によって今日の気温や天気、気温がかなり違う気がします。さて、私メガネ、職業柄多くの日本人英語講師やバイリンガル講師にお会いすることがあります。その時に私が注目するのは発話している内容だけでなく、発音に注目します。勿論、習う身なら、英語にはいろんな発音や訛りがあっていいと思います。教える側としては明瞭な発音で生徒に接したいと思うのです。

綺麗な英語発音には訳があった

帰国子女と呼ばれる人の発音は綺麗だな~とうっとりすることが多いです。ずっと聞いていたい。しかもイギリス英語訛があると、内心キャピキャピになって聞き惚れている。最近、オンライン講師のトレーニングを受けた時、トレーナーで、とても綺麗な英語発音をする方に出会いました。やはり帰国子女だろうと思い込みの激しいメガネは、本当にそうなのか聞いてみました。

なんと!、帰国子女じゃ~ない。

しかも日本の短大で音声学の勉強をしたと聞き、これまた驚いた。どんな本を使いましたか?と聞いた。学生時代以外は独学だと。もうそれを聞いて、メガネはキャピキャピのキャピキャピだ。

なぜって、自己紹介のnoteにも書いたが、メガネは短大卒だった。そのことがトラウマ事件になり、数年前に通信で大学を卒業した程だ。だからこそ、短大卒でほぼ日本で勉強した人が、素敵な英語を話すのを聞いて心がトキメイタ。

バンクーバーにいた時の感覚に似てる

私がバンクーバーにいた20年以上前に、初めてアジア系カナダ人の存在に着目した。初めは、とても英語が綺麗だが日本人にも見えるし、でもメイクとかファッションとかちょっと違う気もする~なんぞや思っていた。当時は、1人ロブソンストリートという街で買い物がてら、お店のスタッフの観察へ毎週末、いや毎日足を運んで発音を聞いていた。そこで初めてカナダ人なのか。と理解が出来た。私だけだろうかアジア系の方の英語は発音が聞き取りやすい気がするのだ。これまだ根拠がないが、声の質、発声、声量もあって聞き取りやすいと勝手に思い込んでいる。

目標は日系人に勘違いされること。

ってメガネ、大きく出た~~~。
だから発音を磨こうと思い色々本を探した。たどり着いたのはこの本

ニューヨーク発 最強英語発音メソッド (アマゾンの画面に行きます。)でした。 動画もあってその動画を見ながら物まねを必死でしています。毎日顔の筋肉をほぐすように訓練開始です。

ただし、発音が綺麗な人の共通点があった!

日本にいようが、海外に滞在しようがある共通のトレーニング方法がありました。それは、自分の声を録音して海外の人の声と比べて、そっくりになるまで、発音し続けたと何人の講師が、留学生が言っていました。これは本当だと思う。紛れもなく、当人が努力して手に入れた宝!この努力なんだね。語学って。皆様は発音をどれくらい気にしたり、練習したりしていますか?

さて、また声にだすかな~
最後まで読んで頂きありがとうございます!

メガネでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?