見出し画像

冬至は、性善説を教えてくれる


大阪は最高気温6℃
信号待ちをしているだけで肩が凝ってしまうほどの寒さに凍えた

それ以上に、
肝も、冷えた

定期券を紛失したのだ

ICOCAという電子定期券を、私はケースに入れずにむき出しで持っている

あのつるつるを触りたいからだ
あのつるつるが好きな人はいないか

つるつるのままだと、確かに落としやすいのだが、とはいえ紛失したことはこの9年間なかったため、慢心していた


改札を出ようとして、血の気が引いた

ない、定期がない 私のつるつるがない

コートのポケットを裏返しても、バッグをひっくり返しても、ない、どこにもない

ICOCAには7000円ほどチャージしていたし、半年購入の定期数万円分が入っている


一年の終わりには痛すぎる出費だ

乗り換えまではポケットの中に確認していた
きっとどこかで落としたのだ
もしかしたら、「落としましたよ」と声をかけてくださった方がいるのかもしれない

ただ、私はノイズキャンセルのイヤホンをつけて「ちゃんみな」に聞き惚れていて外の音が何も聞こえていなかった

ちゃんみなさんに罪はない

駅員さんに事情を話し、改札を出ることができた

会社についてからも茫然自失で仕事の準備もままならない


私は性悪説の人間だった


きっと定期を拾われ、コンビニでパンでも買われてるに違いないと思い、悔しくて涙が出た

遺失物センターの案内を駅員さんにされたので電話をかけてみたが、正直ダメ元だった

人生そんなに甘くないことは知っているのだ


電話をかけた私の第一声は、


「あの、定期を落としたんです、私です」

日本語がおかしい
動揺し、すっかりIQ3になっていた


電話口の女性はベテランさんなのだろう、優しい口調で、


「大変ですね。まずは落ち着いてください。定期は出てくることがおおいですから」と言った

ほっとした
その顔もわからぬその人の言葉に、ものすごく安心をさせてもらった

私は落ち着いて話をすることができた

すると、
「届いてます、○○駅の駅長室に」とのこと

電話口で、歓喜の声を上げたのは言うまでもない
丁重にお礼を申し上げ、電話を切った
私は安堵するとともに、自分の心の狭さを恥じた

世の中には、いい人もたくさんいるものだ

拾ってくれた方、本当にありがとうございます、そして、疑ってごめんなさい

そして電話のお姉さん、あなたのような言葉を伝える人間になりたいです

言われた駅の駅長室にいくと、


珍しく身バレをし
「届いてます!」
「応援してます!」
「今度は気をつけてください!」
と威勢良く出迎えてもらった

恥ずかしすぎて、笑顔がおかしいことになってたと思う
申し訳ない

しかし、再会したICOCAは相変わらずつるつるしていた
やっと会えた嬉しさに頬にも擦り付けてやった


こんな冬至の締めは、柚子湯
私の身も心も、ほかほかつるつるになればいい

良い匂い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?