見出し画像

【松本ブルワリーに行ってきたよ】

こんにちは!
どうせGW忙しすぎるから痩せるだろって、
食べすぎてふっくらするのやめとけよ。
どうせGWも飲みに行って、トントンなんだから。店長の濵田です。

昨日は先輩の勝山くんって方がヘッドブルワーを務める
松本ブルワリーに遊びに行ってきたよ。
この日は先日から働いているサノバスミスの「ハカセ」こと
たくろうくんもいて、実際に仕込みをすこしだけ手伝わさせていただきました。

写真は、麦汁を絞った後のモルトをタンクから掻き出しているところです。
この日は360kgものモルトを使っていて、それを全て掻き出すのですが、それがなかなか大変でした!しぼりたての麦汁は、自分が思っていた10倍は甘くて、香ばしい麦の香りが立っているものでした。あれがビールの原型・・・と人知れず感動しましたね。
この残ったモルトは安曇野の放牧豚の肥料になるそうで、松本ブルワリーのタップルームではそのお肉を使った料理が食べられるそうです・・・!聞いただけでも美味そうだ・・・!
そのほかにも、ホップを入れた後の麦汁を沸騰させた後に出る不溶性タンパクを出す作業や、発酵を終えたビールへドライホッピングなど、普段見れない現場を見ることができて、嬉しい限りでした。貴重な経験をさせていただいた、松本ブルワリーの皆様、勝山くん、本当にありがとうございました!

やっていて思いましたが、単純に力仕事のようなこともあれば、タンクの発酵管理のような繊細な仕事もあり、これを毎日一定以上のクオリティで続けているブルワーの方々には本当に頭がさがる一方ですね。どうにかこの苦労や思いを届けたいなと思う日々です。自分もお手伝いできることがあれば、何かしらで返していきたいです!頑張ります!

今年はもっともっと現場に赴いて、いろんなお話聞こうと
さらに思った1日でした!
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?