見出し画像

日々好物 vol.9

#洗濯ばさみ


洗濯ばさみの、はさむ感触が好きです

”ぐっ”と挟んでくれると、

”よしっ”て気持ちになる


洗濯物を、しっかり捕まえてくれる感じが頼もしい


昔の洗濯ばさみはよく、バネが弱くなりやすかったけれど、100均製でも最近のは、保ちが良くなった気がする

バネよりもむしろ、持ち手のプラスチックが劣化してボロボロになって、折れて、サヨウナラ~が多いかなあ


最近、「風に強い洗濯ばさみ」というものが100均でも売られるようになり

ますます、洗濯ばさみのホールド力がアップしていて、うれしい限り。


ただ、気をつけないと、

うっかり指を挟んだときの

指ならまだしも、
指と指の間の皮を挟んだときの

ダメージが半端なくなってきたので、

そこは要注意…


子供の頃は、洗濯ばさみを魚に見立てて遊んでました。繋げて長くしてヘビや竜にしたり、たくさん並べて魚の群れにして、ごっこ遊び。


洗濯ばさみを横から見ると、
必ず穴が開いています。

洗濯ばさみの、はさむところが口だとすると
ちょうど目の位地に。

それで、持ち手のところが魚のしっぽになれば、子供の頭ではもう、それは魚(笑)


洗濯ばさみの口をかぱかぱ開いて、
いろんな色の洗濯ばさみどうしで
おしゃべりさせて楽しんでました。


何をおしゃべりしてたかは覚えてないけど、
なんだかとっても楽しかったのは覚えている。


洗濯ばさみを見ると今でも、
あのときの小さかった自分を思い出して


幸せな気持ちになります


さて、今日も洗濯物、干しますか❗

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?