見出し画像

🗻富士山に登ってきました(バスで五合目までだけど😬)🗻


夏休みに入って最初の日曜日。


富士山に行ってきました〜✨🗻✨


日本の山といえば、「富士山」🗻
一番高い山といえば、「富士山」🗻
霊峰といえば、「富士山」🗻
(クドい🤣)

日本人だし一度は登ってみよう!というざっくりした動機😬

あとはいつもの、介護づくしとお義父さんの出不精のおかげで旅に出かけられなかったお義母さんを、富士山に連れて行ってあげたかった、という理由😙

頂上まで登るガッツ(&体力)はとてもじゃないけどないので、
五合目までバスで行くことに🚌

7/15〜9/10まで、五合目までは自家用車は使えず、麓のパーキングに停めてからシャトルバスで上がることになっている(一部の環境基準を満たした車両を除く)

ので、パーキングへまず、車を停めて
(1日1000円)

なんと、朝の3時台から😧30分おきに運行されているバスに乗って、五合目を目指します🗻


この建物の裏側がパーキング
1400台の車が停められる
朝8時過ぎに着いたときはまだ、
施設は開いておらず。
チケットだけは買える


🎵あ〜たま〜をく〜も〜の
う〜えに〜ださない富士山🗻
雲の向こうが富士山…🤣


バスに乗っている時間は45分ほどですが、かの富士山を上がっていく道路なので、整備はされているものの、曲がる曲がる↺↻↶↷

高度が2400mある五合目まで、ぐにゃぐにゃしながら一気に上る経験をしたことがない子どもたち。
(カーブの山道はしょっちゅうだけど、千葉の山は標高MAXでも408m🤣)

さらに、小さく未熟な子どもの諸器官には思った以上の負担がかかったらしく

小2の娘は、完全に車酔い🤢
(吐く一歩手前🤢🤢🤢)
(よくぞ吐かなかった、エライ👏)

小6の息子も、鼻の奥に痛みを訴え、プチ高山病のような症状に。。。

さらにさらに、五合目へ降りたとたん、東京駅と同じくらいの密度で行き交う異国の人々の群れ。

最近、外国人旅行客が増えている、とテレビでよく見てはいたものの、ほんとに多くてビックリする。何なら、日本人を探すほうが難しい。。。


人、人、人。。。


加えて、周りは一面、霧。


頂上方面。
うっすらと山の形が


下界方面
展望台からの眺めなものの、
雲の世界。。。


絶景を眺められれば気分も晴れたのでしょうが、頂上も下界も、全くお目にかかれず…😮‍💨

夏の富士山はそんなもんらしいので、仕方ないんですがね。

やはりそこは霊峰、簡単に姿は現してくれず。遠くに見えるからこその有難さがあることを学ぶ。

景色は楽しめなくても、「五合目のご利益だけは得て帰ろう」という庶民の逞しさで💪(がめつさとも言う🤪)


⛩️五合目神社にお参り⛩️


左手に真っ赤な鳥居があったけど
撮りそびれた⛩️🤣

五合目の神社は
冨士山小御嶽神社
(ふじさんこみたけじんじゃ)

 というそうで。

もともと、富士山は五合目のある辺りが「小御岳(こみたけ)」という山で

小御岳と古富士が土台となり、噴火を繰り返して今の形になったんだそう🗻

小御岳には、天狗がいるという伝説があり、確かに神社には大きな天狗のお面が飾られていた。

写真撮りそびれちゃったけど、その天狗のお面、天狗だから鼻が長いのは勿論なんだけど👺

眉毛と髭も恐ろしく長くて😧
鼻以外、顔中毛だらけ👹

何というか、「霊気がものすげえよ❗」感がものスゴい天狗さまでした👺
さすが、日本一の霊峰
(↑えっ、そこ!?)


他にも境内には、ひっくり返すとご利益があるという375kgもある「天狗の斧」や

くぐると健康長寿や恋愛成就が成るという円柱「勝男木(かつおぎ)」などがありましたが


なんせ、娘の具合と息子の機嫌が悪かったので、そちらが気になってしまい、巻きで回ったので全部スルー🤣
写真もそこそこしか撮っていない🤣
(母の大事は富士山より子供の健康😬)


…下調べって大事だなと改めて思いました。特に、歴史的建造物はあらかじめ学んでから回ったほうが面白みが増すし、効率も良き🧐
(え、もしや旅の基本?😧)
(行き当たりばったり人間なのがバレバレ🤪)

お土産屋さんの「富士山メロンパン」は、形もさることながら、予想以上にもっちりした生地で、メロンクリームが入っていたりしておいしかった🎵
雪を表現したチョコパウダーが、口の周りをカールおじさん(関西限定になっちゃって寂しい🥺)にするのがちと恥ずかしいけれど

お店はいつも行列🥐
お店の周りには
イートインスペースも


富士山メロンパン
食べ物📷はバッチリ🤣
花より団子😂

子どもたちはいらないと言うので、
大人だけメロンパンを食べる🤪
(結論⇒ただの食いしん坊🤤)

でも、メロンパンタイムしている間に、子どもたちの体調は回復。

さっさと帰りのバスで下山してきましたとさ🤣🚌

ちなみに、帰りのバスは娘と前の方に座り、カーブに合わせて運転手さんごっこしてきたら大丈夫だった
(カーブに合わせて体を倒すようにすると酔いにくいんです💨💨)
(酔いやすいお子さんにお試しあれ🌝)


富士山に初登山してみた結果。

自らの俗物っぷりを自覚して終わる🤣

(結局、1番多かったのがパンの写真😂)
(外国人とパンとお土産みて終わった😂)
(とりあえず、行けた、てことで😂)
(何事も経験だナ😂つぶやきシロー風)


リベンジ、するならもはや登頂するしかないよね!?🗻👺⛩️


(うーん…け、決心がつい、たら…🥴)



#旅 #旅行 #日帰り旅行 #お参り #富士山 #富士山五合目 #家族旅行 #ドライブ #初体験 #初めて #登山 #体験談 #私の旅日記 #夏休み #おでかけ #旅の思い出 #メロンパン #カールおじさん #私は俗物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?