見出し画像

復職5ヶ月目の年末。嬉しい!楽しい!生きてる!


こんにちは。
復職してから毎月末に振り返るnoteも今回で最後になりそう。
年末だからではなくて、やっと“本当の心身の安定“が今月から定着してきているから。

現在も相変わらず仕事らしい仕事は出来てません。でも、ここではもうそれでいい、○○だけ継続して出稿しよう!と産業医が提案してくれ、”記者として動けていないこと”への罪悪感や時間を持て余してる焦りを、手放しました!
何より、先日私は自力で環境を変えるチケットをゲットしました!
心は正直です。

あれから、本当に落ち着いている。

世間は、クリスマスが終わり年末年始を迎える慌ただしい一週間だと思う。でも私の脳内は、採用の電話を貰ってからずっと、「春よ、来い」一色。
クリスマスもお正月も通過点。はよ春が来てほしい。
4月の転勤と新たな仕事への意欲で頭がいっぱい。

寒さにはめっぽう弱いですが、外出も増え、元々好きだった“お店の開拓”もするように。引きこもりじゃなくなった。

主治医にも「外出して、外で仕事することを今後の課題にして。4月からの為に体力をつけて」と言われ、お金はかかっても外に出る機会を増やしている。寒いのだけど、体力をつけたい一心です。年が明けても続けるつもり。

また、ビジネス本も読むようにしてるけど、私が今一番楽しいと感じるのはピース又吉さんのYouTubeを観ている時間。
彼の独特の視点で、ビジネスでは一銭にもならないような、でも視聴者の人生に味のある時間をもたらしてくれる、哲学的企画や文学のおもろさを表現してくれる授業が大好きなのだ…(説明渋滞中)

と、こんな感じの2022年最終月となった。

帰省前にnoteを書くにあたり、
今年読んだ本…
報道の社員らしく、今年気になったニュース…
今年の出来事を月ごとに振り返る…
今年新しく知った知識リスト…

noteにしたら整理できそうな内容をいろいろ考えたが、
結局今までの長文noteが嘘のような軽ーい、しかも12月だけを振り返るnoteになった。ww

これは、心療内科に通ってる身としてはいい兆候だと思う。
noteに悲しかったこと、吐き出して忘れたいことが無かったということだから。
(実はプライベートでは、15年ほど執着されている頭のおかしい同級生に、また数年ぶりにトラウマ級嫌がらせをされましたが、書くのもキツイので無かったことに。考えないようにしている方がいいと思う。
好意の押し付けをされて辟易する経験は皆さんあると思うので…
人間の気持ち悪いところですね、これは又吉先生の視点を持ってしても弁解しようのない迷惑行為だったのでうろたえました…)

でも、負けない。相手もまた人間だ。私という幻想をはよ昇華してくれ。
私は邪魔されない。正直、彼から受けた学生時代のあれこれは私が恋愛を拗らせた一因だと言える。恨みたい、でも何にもならない。ならば考えない。

私は様々な要因でこんな女になっちまった。受け入れ、自分磨きをするのみ。


結局話がそれてしまった汗

自分を受け入れ、興味のあることを探求せずには居られない、めんどくさい外向型HSPとして、年末年始も来年も生きていきます。

4月から、頑張りたいことがあるだけで幸せだ。
(「一年の終わり」を12月じゃなくていつも3月に感じるんだけど、この”年度末派”は少ないのかな?)


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?