見出し画像

ハイパーインフレとジンバブエドル

添乗員の頃、何度となく行ったジンバブエ。

ハイパーインフレ時にも行っていたので、状況を目の前で見ています。

そしてその後にジンバブエドルが崩壊し、アメリカドルを通貨になる様子もリアルタイムで見ていました。


私が添乗員を辞めた後の2019年にまさかのジンバブエドルが復活していたとは知りませんでした。
そしてそれがまたインフレでダメだったとは……。

しかし今ここで打ち出したのが「ジンバブエゴールド」とはビックリ!
まさかの「金本位制」にするとは……。
これでジンバブエ経済が安定するのか??

崩壊寸前の自国通貨と財政赤字に直面するアフリカ南部のジンバブエ。
4月初旬、ジンバブエ中央銀行は実物としての価値を持つ金と外貨準備に裏付けされた新たな法定通貨ジンバブエゴールド(ZiG)を発行した。

日経新聞4/12

私は治安が悪化していた首都ハラレへは行ったことありません。
いつもビクトリアフォールズのみでした。


滝の駐車場で物売りが木彫りと一緒にゼロがたくさんの通貨を買ってくれと言う人に囲まれたことを思い出します。


ジンバブエはこの先どうなることやら……。

もうきっと2度と行けないであろう国。
そうは言っても、何度も行って顔見知りも多かったから経済の行く末が心配になります。

このニュースで添乗員だった頃を懐かしく思い出しました。
私にとって添乗員として、行った回数の2番目に多いのがジンバブエを含む南アフリカ周遊です。


空港職員、ガイド、ホテルスタッフ、クルーズ船スタッフ、サファリスタッフ等々みんな元気かなぁと懐かしい思いでいっぱいになりました。

ツアー中に何度も訪問した小学校……あの人懐っこい子供たちのためにも、この国の経済が安泰でありますように (^人^)祈



急激な円安が問題と言っても、自国通貨が安心できる日本。
ジンバブエのようなハイパーインフレだったり、中国のような偽札問題だったりは今のところありません。


だけどあまりにも停滞してきた経済、じわじわと進むインフレ。

円だけしか持たずに大丈夫なのだろうか?
と考えてしまいます。

戦後に行われた預金封鎖やその後のインフレ。
現代ではありえないと言われていますが、本当に大丈夫なの?
お札が変わるタイミングで何もなければ良いのですが……。


最近はNISAでS&P500やオルカンが人気で円以外に投資をしている人が増えました。
今後の世界経済から目が離せない今日この頃。

未来は誰にも分からないことだけど、銀行の利率が上がったとはいえ、銀行だけでそして円だけで持つことのリスクを考える時なのかもしれません。



今を楽しく、老後GO®️も楽しく♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡

この記事が参加している募集

この経験に学べ

お金について考える

最後まで読んでいただき、ありがとうございます スキしていただけると喜びます♡ フォローしていただけたらバンザイします♪ サポートしていただけたら踊り出します (*´▽`*)