見出し画像

『スピリチュアルズ 「わたし」の謎』を読みました

ルイス・R・ゴールドバーグが提唱した「ビッグファイブ理論」と言われる個人の性格に関する学説があります。

著者の橘玲さんがそれをさらに分析分類して8つの要素に分類した本です。

人間の性格・資質は、「無意識(スピリチュアルズ)」が決定し、たった8つの要素で構成される。

①外交的/内向的
明るいか暗いか、報酬系の個体差
刺激に対して鈍感か敏感か
心拍数が低いのはリスク志向的(冒険家か犯罪者か)
ドーパミンが極端に多いのは依存症

②楽観的/悲観的
精神的安定、損失系の個体差
人は記憶に基いて未来を構築(予測)する

③同調性
支配と服従の本能
同調圧力により視覚が変わる
社会的孤立への対応
社会的な私と個人としての私との二重化

④相手への共感力
パーソナリティ:気持ちの理解
メンタライジング:心の理解
共感力はこの2つの濃度

⑤堅実性
報酬系(ファスト)今ここ
制御系(スロー)いつかあそこ
2つのネットワーク
自制心は感情と理性(遺伝もある)
意志力は消耗品、ストレスや我慢で減少する

⑥経験への開放性
面白いかつまらないか
意識というモニターの解像度(ひらめき)
男は物、女は人に関心を持ち進化してきた

⑦知能が高い/低い
年とともに遺伝率が上がる
極端なものほど高い

⑧外見
魅力とパーソナリティ


自分らしさはこの8つの組合せ次第

初対面は生存への脅威(同じものを探す)
環境で変化していく(キャラと社会の関係)
誰もが主役、常に他者評価している


*成功するパーソナリティ*
高い知能+高い堅実性+低い神経症傾向・精神安定
(+高い外向性+魅力的外見)

情緒的知能:自己コントロール力
社会的知能:高い知能IQ+共感力EQ=コミュ力高い
創造的知能:高い知能IQ+経験への開放

自分のパーソナリティを理解し受け入れる
ステップの向こうに成功を見据える


「成功した人生」とは
あなたのスピリチュアルに合ったポジティブな物語をつくること
そのために必要なのが「自分を知ること」

『スピリチュアルズ』本文より抜粋


いろいろな心理学がありますが、その総まとめでありながら土台でもある内容です。

プロファイルを使ったタイプ別の心理操作は「なるほど!」と唸ります


すべての人のパーソナリティはこの8つの組み合わせでしかない。
そしてそれを形成するのは、遺伝と環境

脳科学や心理学でかなり分かってきてはいますが、まだまだ不思議な心の世界と脳のしくみ

今までの調査や研究に基づいた人の思考回路、周りの影響での感情の変化などに興味のある方には面白い1冊です


私はこの実験をされたらどうなるのだろうか?
分析、考えながら読んでいました


私が知っている私はほんの一部
奥底に広がる潜在意識の世界
魂の領域


怖いけど、知りたい気持ちです ( ^ω^ )

成功した人生に必要なのは、自分を知ること



最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡


この記事が参加している募集

読書感想文

最後まで読んでいただき、ありがとうございます スキしていただけると喜びます♡ フォローしていただけたらバンザイします♪ サポートしていただけたら踊り出します (*´▽`*)