見出し画像

3大宗教の聖地イスラエル

治安の状況を見ながら決めたイスラエルの旅
アラファトさんが亡くなってからすぐの頃

さすがに公共の乗り物の移動は不安もあるので、長距離移動は運転手付きワゴンを友達と2人で借りての旅でした。

3大宗教の聖地
非常に興味深い場所がたくさん

キリストの聖地を中心に巡る旅でした。

ペトロが弟子となった地

イエス洗礼の地からガリラヤ湖
湖畔には温泉もあります


死海でもノンビリ
ヨルダンは泥だったのに
こちらは塩の結晶がすごかった

死海
マサダ

死海のすぐ近くにはユダヤ人の聖地マサダ
荒涼とした大地が続きます

この辺りは旧約聖書の話が多く残されています
ソドムとゴモラ滅亡に出てくるロトの塩柱
神の言いつけに背き振り返ったために塩柱にされたというもの

ロトの柱

ぐるっと国を周り、最後にエルサレム
市内は徒歩と公共の乗物での移動

エルサレムから近いのに行くのが大変だったベツレヘム

ここはパレスチナのために、エルサレムからのバスは国境直前が終点
国境を越えてしばらく歩かないとタクシー乗り場もない

パレスチナとの国境

軍人の警備で重い雰囲気
そんな場所をのんきに歩く日本人2人

目的地はキリスト誕生地
その周辺のマリアに関する聖地巡り

2020年前の今日12/24キリスト誕生の地


エルサレム市内はユダヤ教、キリスト教、イスラム教が混ざり合っています

ユダヤ教
キリスト教
イスラム教


キリストが最後に歩いたビアドロローサ
全ステーションを順番通りに制覇しました

受難の道

ゴルゴダの丘
全く丘と言う感じではない
緩い上り坂のお土産物屋さん通り

本当のゴルゴダの丘はここではないという説もあります
(郊外のその場所へも足を運びました)


この後、イスラエルは仕事でも訪れました
だけどいつも忙しくて駆け足で・・・結局興味のある部分が中途半端
この時に細かく全部を見ていてよかったです

私自身は無宗教ですが、3大宗教の聖地はとても興味深いものがありました


昨日はたくさんのお祝いの言葉をありがとうございました。
皆様のお気持ちが嬉しすぎて、1日中舞い上がってました♪


Merry Christmas!
楽しいクリスマスを♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただき、ありがとうございます スキしていただけると喜びます♡ フォローしていただけたらバンザイします♪ サポートしていただけたら踊り出します (*´▽`*)