見出し画像

そもそも自由

 明日から娘が三泊四日の修学旅行に行く。

それが私も楽しみでしょうがない。
一人で少し遠出をする予定を入れたり。
夜に映画を観るのもいいなぁ。

なんて考えながら洗濯物を干していたら、ふと思い出した。

大昔、同棲を解消した(要は振られた)ときの、開放感(喜)!

 仕事の帰りに、今日はまっすぐ帰ってご飯を作る必要がないんだ!!好きなところにどこにでも寄り道できる(嬉)!!

ってなった場面をおぼえている。

 休職を経て退職に至った今も、どこにも所属していない開放感と自由さをひしひしと感じている。

肉体を脱ぐときはそれはそれはすっきりするだろうなぁ。

 もともと自由な魂たちが、地球でそれぞれの不自由アトラクションを楽しんでいるだけ。
自分が作り出した制限の中で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?