見出し画像

子供たちと一緒にキッチンで魔法を!オンライン料理教室レポート

私たち食育教室ふくふくでは、
健康でイキイキと生きる人であふれる未来を創造するの理念のもと、
4歳からのオンライン子ども料理教室を開催しています。

単に料理を仕上げることが目的ではなく、子どもたちが自分への確固たる自信を育てられるように工程を工夫しています。
また、子どもたちが大好きなご家族に「すごいね!ありがとう!」と喜んでもらえて、さらに自己肯定感が高まるように、片付けまで全部レッスン中に完了するように段取りを組んで提供しています。
小さなお子さんが1人で料理を完成させていく感動を、たくさんの大人の方にお届けしたいと思っています。

週末、オンライン料理教室を開催しました。
ご家庭のキッチンから直接参加できる新しい仕組みの子ども料理教室です。

今回は全国から3人の小さなシェフたちが参加し、料理を通じて新しいスキルを学び、楽しく創造的な時間を過ごしました。

教室の様子

今回のメニューは「バレンタインクッキー」。

全てのステップを子どもがオンラインでもできるように工夫したレシピでお教えしました。洗い物も少なく、インストラクター自身も重宝しているレシピです。

子供たちは自分たちで生地をこね、トッピングをして、オーブンに入れる過程を一から学びました。

参加者の中には、初めてクッキーを作る子もいれば、お手伝いでやったことがある子もいましたが、皆、新しいレシピに挑戦することに夢中になっていました。

特に今回はバターも卵も使わないため、非常に手軽でありながら、美味しいクッキーが完成することに子どもたちはもちろん、親御さんも驚いておられました。

完成したクッキーがこちら。

子供達は自分の好きな形に仕上げ、トッピングも自分で選んで行います。
それぞれの個性が光る作品に、参加者もインストラクターも大喜びでした。

次回の予告

次回のオンライン料理教室は来月開催予定です!

テーマは「火も包丁も使わずできるドライカレー」

以前に参加してくれたお子さんの作品

お子さんが最初から最後まで自分でできるように工夫されたレシピで、達成感と自己肯定感を最大限に育てるためのメニューです。
カレーと一緒にカンタンサラダも作り、1時間でランチが完成しますので、お楽しみに!

詳細と申し込み方法はこちら!

🥦レッスンへのご質問も上記予約サイトから受付中!
ご不安点は何なりとお問合せください。🍳

終わりに

この記事を読んでくださった皆さまに心から感謝します。

私たちは、料理を通じて子供たちが新しいことを学び、楽しい時間を過ごしながら、健康力と自己肯定感を育てる機会を提供できたことを嬉しく思います。

次回の教室で、さらに多くの子供たちと一緒に料理の旅を続けることを楽しみにしています。

食育教室ふくふくのHPはこちら:https://www.megoco.jp
(運営会社(株)めごこのサイトになります)

サポートは経済的に習い事ができない子供達のために開催している無料の子どもオンラインレッスンの運営に当てさせていただきます☺️