見出し画像

法人化への道〜その④ 2年間、消費税を支払わなくて良い方法!  〜資本金どうするの問題


SNS起業するなら、まずはココから!


👆この画像をタップすると良いことアルよ


୨୧――――――――――――――――――

      公式LINEから
  今すぐ使える!集客が好きになる♡
  2022年!すぐに結果が出るSNS発信術  
         配信中!

そして
   キャンバ  とコメントをいただくと、
起業初期に欠かせないツール【canva】の
操作説明ムービー
       プレゼント🎁中

――――――――――――――――――୨୧

URLはこちら←


メルマガ、書籍、ノートOK  法人化④  
資本金どうするの問題   ~100万円? 


2年間、消費税を支払わなくて良い方法!

1円でも株式会社は作れると言うけれど、、、




資本金額は消費税を初年度から収めるか、

法人税の税率、会社の信用

に関わる大きな部分。





登記する時には資本金額も同時に記載しないといけないです

で、その資本金が入っている

通帳のコピー

が必要です


同じ銀行から出し入れしてもオッケー。


通帳のコピーが必要!!




例えば100万円を資本金にする場合、
同じ

銀行から一度100万円を引き出して

入金して記帳する。そのコピーを取るのです。


とにかく残高が残っていても、
それだけではダメで一度

引き出してもう一度入れる必要があります


(なんか不思議ですよね)




担当いただく税理士さんに聞いたら
おひとり法人の場合は100万円が多いらしいです


資本金100万円!






一方資本金の平均額は300万円前後というデータもあります。




総務省・経済産業省による
「平成28年経済センサス活動調査」では、
資本金額

3,000万円未満の法人が占める割合は約87%

です。



中でも、300〜500万円に分布する企業の割合が最も多いとのこと。


資金は信用度に繋がるので、
取引先がある場合は300万円〜を基準額にすることを、
とある専門家は推奨していました。



資本金階級
企業数(社)
割合(%)


300万円未満
106,659社
6.5%

300万円以上500万円未満
565,289社
34.7%

500万円以上1,000万円未満
214,971社
13.2%

1,000万円以上3,000万円未満
546,245社
33.5%

3,000万円以上5,000万円未満
68,136社
4.2%

5,000万円以上1億円未満
46,569社
2.9%

1億円以上3億円未満
15,371社
0.9%

3億円以上10億円未満
7,340社
0.5%

10億円以上50億円未満
3,609社
0.2%

50億円以上
2,182社
0.1%


ただ、こちらは平成28年のデータ。


その後さらにさらに小さな会社がポコポコ増えているので

もっと資本金の平均額が下がっているかもしれません。



ちなみに令和4.年の1月1日から

定款認証手数料の改定

がありました。

登記する時に定款を公証役場で認証してもらうのですが、

いままで一律5万円だったのが


資本金が100万円未満だと 

3万円

100万円〜300万円未満 

4万円

その他 

5万円



となりました。



つまり100万円だと4万円だけど、99万円だと3万円、ということですね。


資本金額は法人税にも大きく関わってきます。

法人税は資本金が1億円以下であれば、
法人税率の一部を軽減できます。

資本金が1億円以下は、中小企業とみなされるからです。

資本金1億円以下の場合、年間所得が800万円以下の企業にかかる法人税率は15%です。



また、都道府県及び市町村に支払う地方税は、
資本金が少ない場合は、軽減措置を受けられます。


これは資本金額によって、地方税率が調整される仕組みによるものです。


例えば、軽減措置の均等割を受けると
資本金額1,000万円以下の会社は、最低限の税負担で済みます。



他にも、資本金額が1,000万円以上1億円以下の場合は、

一定の軽減税率が適用

できます。

消費税を無税にする方法!



以上の軽減措置も考慮しながら、資本金額を検討したいですね。


また、

資本金が1000万円以下の場合法人設立から2年間は消費税が免税

です。




ところが、2年以内であっても、あなたの取引先次第では

課税業者になる必要があるかもしれません。




大きく関わってくるのが2023年10月から始まる

インボイス制度



インボイス制度については後日詳しくお話しますね。



\パソコンが苦手な方💕/
\起業してもなかなか売れない方/
\現在副業から起業を考えてる方/

様々な起業塾をあちこちと
セミナージプシーしてしまってる方、、、

じぶんをブランドにして認知度アップしよ💟


情報発信開始から1年未満で
講座生さん、60名以上✨

5ヶ月に月商100万円を達成
1年後に月商300万円


ゆるゆるリビングから配信で繋がれる


講座は優しくよりそい分かりやすいと大好評です💟

そう、

あなたもできる✨

.

産後の正社員解雇からSNSで復活した女
🍀 10年間ノートパソコンすら開いてなかった
青木がお伝えできること💕たくさんあります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?