見出し画像

なぜオリエンタルランドは、地震保険じゃなくて地震デリバティブに入っていたのか

お昼休みの時間の一部を使って、金融工学について勉強を始めました。
今、本業はアプリ開発なので、業務と直接関係はありません。
でも、ちょっと興味がある分野だったので、勉強を始めたところです。
そこでの話が面白かったので、共有します。

金融工学でデリバティブの話になったのですが、最初の話がこれ。

なぜオリエンタルランドは、
地震保険じゃなくて
地震デリバティブに入っていたのか


分かりますか?
ちなみに、3.11の前から入っていたそうです。

オリエンタルランド、つまりディズニーを思い浮かべてください。

そもそも、地震がきた時のディズニーのリスクって何でしょうか?

アトラクションが壊れる?
地震がきたからと言って、アトラクションが壊れるわけではありません。

液状化リスク?
3.11では浦安市があれだけ液状化した中で、ディズニーランドは液状化しなかったそうです。駐車場は液状化したみたいですが、パーク内の液状化はなし。そう、しっかりちゃんと工事しているから。


では、何のリスクがあるのか。

ここから先は

1,372字

スタンダードプラン

¥1,000 / 月
このメンバーシップの詳細

ありがとうございます!サポートとても嬉しいです。いただいたサポートで、娘に絵本を買っています。