見出し画像

社長の通信簿をのぞき見~オリエンタルランド、シマノ、マクドナルドの共通点は?~

「決算書は私の通信簿だと思っているんだよ。」


決算書をいただく時に、
お客様から言われたことのある言葉。

この言葉はその後も妙に印象に残りました。

決算書以外にも、社長にとって通信簿があります!
今日はそんなお話と、実際に3社の通信簿を見てみたよ、というお話です。

3分で読める分量なので、リラックスして軽い気持ちで読んでみてください。

◇◆◇

決算書とは、
貸借対照表や損益計算書、株主資本等変動書、キャッシュフロー計算書などの数字が載っているもの。

確かに、決算書に書いてある数字は、社長にとって通信簿ですよね。

社長の通信簿と言えば、決算書だけではありません。時価総額も、社長の通信簿と言えます。
もちろん、時価総額が全てではないですが、
時価総額をどれだけ大きくできたか、
=会社をどれだけ大きくできたか、ということ。

ですので、時価総額の増減も、当時就任していた社長の通信簿の1つになります。

ちょうど先日、「時価総額でみる在任中の通信簿」という記事が日経新聞にあり、とても興味深かったので、思わずコメントを。

2021年3月以降退任した主な社長の、それぞれの通信簿が並んでいました。

時価総額5000億円以上の企業を対象に、
社長をしていた間に、どのぐらい企業が成長したのか。
それが順位付けされているんです。

気になりません!?
気になりますよね!
私は気になりました!
さらっと見てみましょう。


◆オリエンタルランドは9.7倍

一番時価総額を増やしたのは、オリエンタルランドの上西京一郎さん。
2009年4月に退任し、約12年間で、
時価総額を、なんと9.7倍に増やしました!

すご!

オリエンタルランドの株価も、調べてみました。

画像1


社長が就任したのは2009年4月。
株価は1,500円ぐらい。

いまや、14,980円!

約10倍です。
株式発行数が同じであるとの前提条件では、
時価総額が約10倍増えていたら、
株価も10倍になっているのは当たり前ですが。
(時価総額=株価×発行数)

それにしても、10倍はすごいですね!
まさに、テンバガー!

2009年にオリエンタルランドの株を購入された方々、おめでとうございます。

チケットは海外のディズニーと比べ割安とされ、将来的な値上げによる業績回復への期待も背景にある。
(2021年7月2日(金)日経新聞16面)


次は、シマノ。

◆シマノは9倍

次は、シマノの島野容三さん。
2001年3月に退任し、約20年間で、
時価総額を9倍に増やしました!

すご!

シマノも株価を調べてみました。

画像2


社長が就任したのは2001年3月。
株価は2,000円ぐらい。

いまや、29,760円!

自転車部品が好調なのは、みなさんもご存知の通り。

この記事でも、少しシマノについて触れています。

今から思えば「在宅特需」というにはかなり長期間ですよね。
この記事を書いた時は、在宅ブームからまだ半年ほどの頃ですが、
いまや1年半続いていますもんね。


シマノの後は、日本新薬、SMC、リクルートHD、新光電気工業などが続きます。

有名どころですと、マクドナルド!

◆マクドナルドは94%

かの有名な、日本マクドナルドHDのサラ・カサノバさん。
2014年3月に退任し、約7年間で、
時価総額を94%増やしました!

マクドナルドも、株価を見てみましょう。

画像3


カサノバさんが就任したのは2014年3月。
株価は2,700円ぐらい。

いまや、4,895円!
7年で株価が2倍!
すごいです。

ちなみに今、私はマクドナルドにいます!笑
休日の自分時間は、マクドナルドかスタバかファミレスにいることが多いです。
そして、そこでnoteの記事を書きあげることが多いです。
今これを書いているのも、休日です。
休日に書きためて、平日にちょっとずつ更新していくスタイルです!笑

話がそれました。

サラ・カサノバさんが社長に就任した2014年って、マクドナルドが危機的状況だったんです。
2014年と言えば鶏肉偽装問題。
翌年は異物混入問題。
そこからのV字回復を果たしたのは、本当にすごいなぁと。



ということで、社長の通信簿を見るのが面白かったよという話でした。

32の企業が時価総額を増やしており、
トップ10は3.4倍~9.7倍に増やしていました。
8の企業が時価総額を減らしており、
▲43%~▲0%でした。

オリエンタルランド 970%
シマノ       900%
マクドナルド    94%

3社とも、社長就任中に、時価総額をめちゃくちゃ増やしているという共通点がありました。

詳細は、こちらの記事をどうぞ。


社長って、
この「株価を上げなきゃ」「時価総額を上げなきゃ」というプレッシャーも半端ないんでしょうね。


もし私が社長になったら、どういう施策を行って時価総額を上げようかしら。

なーんて言ったら、「なに言っとるねん!まずは目の前の仕事をしっかりせい!」と各方面から言われそうなのでやめておきます。


(1,761字)


ありがとうございます!サポートとても嬉しいです。いただいたサポートで、娘に絵本を買っています。