見出し画像

フリクションにハマる


⧉フリクションボールペンにハマるキッカケ


今さらだとは思うが、PILOT から発売されているフリクションボールペンにハマってしまった。

パソコンやスマホ、ポメラなどのガジェット系が好きで、キーボードのカチカチ音を鳴らしながら文章を書くのも良いが、ここ最近、年のせいなのか漢字が書けない。

仕事上で、お客様のお名前を伺ったときに「ほら、あれよ。○○って云う時の……」と説明されても、説明された字すら思い出せない。近々の出来事でいうと、ツトムさんと仰るお客様の熨斗を書こうとしたが“勉”の字の力の部分が、ムだったのか、力だったのか分からなくなってしまったことがある。あとは“帳簿”の「簿」の字が、【氵+竹+専+`】だったのか。【竹+氵+専+`】だったのか、と混乱してしまう。

アナログ日記をつけ始めて、ふと過去の日記を読み返すと、漢字が違っていることがちょくちょくあるわあるわ。読んでいて恥ずかしくなってくる。今ブログを書きつつ、年のせいじゃないのかも知れないな。ちょっと自分の脳機能が心配になってきた自分がいる。

書いている日記のページを捲っていると、修正テープの白い箇所が目立つのが気になりつつ、日常生活を過ごしていたときに、友だちと買い物途中に立ち寄った書店の文房具コーナーの入り口で、特設コーナーが展開されていたフリクションボールペンと再会したわけだ。


⧉フリクションボールペンを使っていなかった理由

フリクションが発売された2007年当時、新しいもの好き、文房具大好きなわたしはすぐに飛びついた。飛びついて買って、実際に使ってみていた。

その当時は、出版社に書いた小説を賞に応募するために、プリントアウトした原稿チェックするのに赤ペンを利用していた。

チェックした赤ペンが消えるなんて、なんて便利なんだ!

と嬉々として買ってきて、修正する箇所にササササッ、と書き殴っていたが、使用感に満足できなくて、1回だけ使って、廃棄してしまっていた。

その当時の不満点2つ
・通常のゲルインクボールペンよりも、インクが薄い。
・付属の消しゴムで消した部分の修正箇所が、うっすら残る。


1番の難色は、書いた部分を消しても、赤い文字がうっすら残ってしまう点だった。草稿なんてものは下書きだから、自分さえ分かればいいと思うのだが……自分でも思う。しかし! 赤い文字でぐちゃぐちゃに書き殴られているとモチベーションが下がる。気分の問題か!? とツッコまれた気がするが、モチベーションは大事よ。大事! 自分が書いていて楽しくなくっちゃ、無から有を生み出し、生み出した世界に色をつけていく苦行は続かない(ぁ。苦行って言っちゃったw)。

1度使用して以来、フリクションボールペンを購入することはなかった。

それが昨年、たまたま寄った書店の文房具コーナーで、PILOT から発売された Waai というフリクションボールペンに一目惚れ。その場でブラック、サンドベージュ、ベルベットレッドの三色を購入。

初めて購入したときよりも色味も濃く出ていて、消しゴムで消したときにうっすら文字が残っていない。進化しているフリクションに感動してしまった。

ここ数年、気にいっているくすみんだようなボールペン本体がお洒落で、本体に刻印されているフォントもシンプルで良い。

このタイプのペン軸で、通常のフリクションボールペンのカラー展開もして欲しいな。さらに欲をいえば、フリクションのスタンプ台が欲しい。探せばあるのかな。探してみようかな。



PILOTさんのホームページを見ていて知ったけど、文房具だけじゃなくて、ブライダル用の宝飾品もあるんだなとビックリした。

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?