見出し画像

永遠のテーマ「人間関係」

 みなさん、こんばんは(*^O^*)お疲れさまです。
 時間が少し空いたので、ちょっと書いてみようと思います。

 こんなことを言うと、子供だな、いつまでそんなこと言ってんだ。と言われるかと思うのですが、、。

 みなさんは、相性の悪い人と、どうやって付き合ってますか?

 私は、精神科の病気を持っているのと、出身地による若干の思い込みがあったりして、相性の良い人とも仲良く出来ないことも多いのですが。

 今、相性の悪い人と、立て続けて、関係がダメになってしまいそうなので、これって、大人としてどうなのかな? と悩んでいます。

 インフルエンサーのある方などは、相性の悪い人とは付き合わない、消耗するから、と言ってらっしゃいますが、そうもいかない人がほとんどですよね。私もその一人なんですけど。

 と言っても、私個人はお金儲けをしてないので、お金をもらう代わりの我慢料(美輪明宏さんがそうおっしゃっていましたが)というわけでもないのに、我慢しているわけです。
 というより、反対にお金を払って付き合ってもらってるくらいです。なんだかドロボーに遭ったようなもんだなあ、と時々身を振り返って思います。

 私の場合、相性が良くてもダメになる場合があるので、友達も極めて少ないですし、身内ともうまくいっているとは言えません。つまり、ほぼ誰とも人間関係が成功していない、と言えます。これはどうなのかな、と。

 私は多くの人と同じように、いざとなったら金を持っているよりも人を持っている方が強い、と思っています。金は、嫌われ者が持つ物だと思っています。
 私は嫌われ者なのに、その持つべき金すらも、私は持っていない、となると、ホント救いようが無いですよね。

 どうしたら、人を得られるのかな、と悩みます。相性が良かろうが悪かろうが、私は仲良くしたいです。今、少なくともリアルでは、私の周りには、相性の悪い人ばかりそろっていますが、みなさんと仲良くしたいです。
 しかし、うまくいっていない。どんなに心を込めて接してもダメなのです。ちょっとしたことで、すぐダメになるんです。せっかくのご縁なのに、繋ぐことができないで終わります。

 私の言う「相性の悪い人」というのは、数秘学で観ています。この学問というか占いはめっちゃ当たるので、昔から信じているのですが、でも、いつも当たってしまうのは、私の思い込みが強すぎるせいかもしれません。出身地と同じで、マイナスの思い込みであるなら、洗脳ということになるので、どうにかしないといけないですが、しかしなんでもプラスに働かせることはできると思うので、私もこれらをそうできればいいんですけれども。

 さて、16時過ぎたので、そろそろ昼の茶碗を片付けなくてはならないので、ここら辺にしておきますが、、

 この「人間関係」というのは、私だけでなく、わりと誰でもが無関心で通り過ぎることが難しい永遠のテーマなのではないかと思います。

 たとえば、私のこの文章が表面的なのは、心を閉ざして表面的な付き合いをしているからです。自己形成に、かなり猛威をふるうと言いますか、影響が大きいですよね。
 自分のためにも、全体のためにも、友好なお付き合いが出来るようになりたいものです。

 以上、生まれてこの方、延々と続いている悩み事をちょっと書いてみました。
 読んでくださったみなさん、ありがとうございます(^^)/


藍崎万里子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?