見出し画像

続ベストナイン(加工食品)

最近。Snow Manのファンクラブに入ろうか真剣に悩んでいる。四十路…。←悩むなら入れよ。

痛いと思ってもいいから。どうぞ、嫌いにならないで(笑)
人生初の箱推しなの。活力の源なの。

ちなみに。会社で上司に、「ロリコンやんな。」と、言われる始末。
地味に傷付いた…。 

まぁいいや。
時を戻そう。

こないだ、調味料ベストナインを選出したわけですが。

今日は。いつか自分がこのnoteを読んで食生活を思い出したい時に使う備忘録として、加工食品のベストナインについてまとめたい。

それでは、いってみよう。

今回は先にメンバーを発表。

おあげさん
チーズ(アーモンドが入ってるのが最近のお気に入り)
キムチ(イチオシキムチが好き)
コーン缶(アオハタの次はいなばだと思う)
マカロニ(茹で上がり3分の神。ママ~うぅうう~)
ウインナー・ソーセージ(お手軽万能選手)
ひやむぎ(冷・温どちらでも受け止める懐)
食べるラー油他食べるソース一式(名バイプレイヤー)
あんず棒(夏の親友)

おあげさん

『おあげさん』ってゆうて通じるのか不安…。

標準語やったら、あげ?油揚げ?
とにかく、おあげさんは偉大。切り込み隊長としよう。

うちのおかんが言うには…。
とりあえずおあげさんは高いのこうとき。
(油揚げは、上等なものを買っておきなさい、の意。)
ちなみに、最寄りスーパーのおあげさん最高値は240円代。これは、お客さんに料理を振る舞う時にのみ使用。

主役でも脇役でも。
与えられた舞台でベストの働きをするのが、おあげさん。

常に冷蔵庫、または冷凍庫にスタンバイしている。
何もなくても、力を貸してくれる。

そう。おあげさん。

ここで、好きなおあげさんの食べ方を紹介したい。
①カリカリに焼いてお醤油と薬味と食べるやつ。
②焼き飯
③なすの炊いたん
④ぬた
⑤和風ラタトゥイユ

おあげさんだけで、かなり文字数を費やしてるけど、続けます。

え?ラインナップ気になるって?

そうなの。そうなの。
上の5品は、おあげさんなくしては成立せんのです。
むん。

イチオシは、焼き飯。
簡単でおいしい。そして、おあげさんのポテンシャルを感じることが出来る。

冷やご飯
細切りおあげさん
千切りの人参
細切りの戻した干し椎茸
小口切りのねぎ(玉ねぎでも可能)
(おあげさんと干し椎茸はマスト。あれば干しエビいれると圧倒的に美味しくなるが、なくても美味しい。)

チャーハンの要領で、火のとおりにくい具から油で炒めて、ご飯投入。
味付けは、塩・胡椒・酒・最後に醤油。

あれ?なんか美味しない?ってなると思う。
そうであって欲しい。
でも、なんかちゃうなーと思ったらごめんなさい。

しかし。
おかんの「炒め飯」の中では、オムライスとこの焼き飯が二大巨頭。(当社調べ)

あと、ぬた。
これって、全国の人わかるんかな?

さっと湯がいたわけぎとおあげの酢味噌あえ。
家飲みして、女の子がこれ作ってさっと出てきたら、うちやったら結婚考える。

「好きっ。」ってなる。

ちなみに、ぬたとか要求する男子は。口が肥えてそうやから。うちの料理のスキルでは戦えそうにない。
ままならない世の中。

京都から東海地方に引っ越した友達が、東海の豆腐が口にあわへんって言ってたやけど。
そうなんかな?おあげさんもそうなんかしら、と思ったり。

京都の人は確かに豆腐とおあげさんを溺愛してて。こだわりが強い気もする。スーパーでも品数おおない?と思うことあるし。
知らんけど。

おあげさんだけで、めっちゃ長くなってきたから。
この後の紹介は、さくっと割愛しつつ。

絶対に紹介したいのは、ソースもの。

もともと食べるラー油を含めたソース類が、めっちゃ好きなんやけど。
たまにしか買わないように自重している。
なんせ、カロリーすごいから。

なんせ、無限やから!

で、こないだ。敬愛するKaldiで見つけたこちらのソース。やばい!トマトパスタに入れたり、セロリの洋風きんぴらしたりで使ったんやけど。

無限!

ドンピシャで好きな味やった!

クリームチーズとかとあえて、クラコットとかで食べるのも美味しそう。あと、グリルしたジャガイモにかけたり。
あ~よだれ出そう(笑)

あと、関西エリアでKaldiでしか見たことない(駄菓子屋さんとかにはあるのかしら?)こちらも、大好き。

そう、あなたは夏の親友。あんず棒

5本で100円。

もぅ、好きになっちゃう~。
ちょっとだけ、冷たいものが欲しいとき。
アイスは、重いなぁなんて時も。
100点。

見つける度に、買い置きしてる代物です。オススメ。

さて。食べ物のことになると語りすぎる傾向が強いため。今日は、このへんにしときます。

記録的な雨が降ったり、地震が頻発したり。怖いことがいっぱいあるけど。
不安に心を支配されずに。どうしたら、よくなるかを考えて、周りの人と力を合わせて生きていきたいものです。

今日は、そんなこと思ってました。
読んでくださって、おーきにです!
週末まであと2日。乗りきれっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?