見出し画像

出店イベントの見つけ方 (DMに来たご質問より)

instagramのDMに質問?相談?が届きます。
届くと言っても年に数件。
内容的にもなぜ私に聞くの?って思うのですが、DMを送ってくれた方からしたら真剣で悩んでもがいて救われたくて。そんな思いで送ってくださってるはず。

他にもそんな方がいるのかな・・
少しでも参考になれば。
私、母ちゃんのつぶやきとしてnoteに書き留めておこうと思います。

はじめましての方に簡単な自己紹介
私は長崎市内で昆布を中心とした海産物·珍味を取り扱う卸小売業をやっております。
16年前に主人(父ちゃん)が脱サラを決意!資金なく商売知識もない無店舗で始めました。
16年たった未だに無店舗です。
6年ほど前からこんぶ屋の傍らイベントを企画したり時には起業講座の講師として起業を目指す人にむけて話をしている昭和生まれのまもなく50歳😊

DMに質問が来るようになったのはおそらく「起業講座の講師」としての肩書きがついたから。
送ってくる方の8割がハンドメイド作家さん、焼き菓子などの食品のお店を持ちたい方、これからお店をはじめますと言う方。

さて、今回のご質問📝
『どうやって出店イベントをみつけてるんですかー?』
コロナ禍で休止されていたイベントもようやく再開され、イベント出店して収入を得てる方、無店舗事業者にとっては開催されるイベントの情報はいち早くキャッチしてスケジュールを埋めたい、収入の見通しを立てたいもの。

わかります。

私の場合は
ダントツでSNS!
Instagram、Facebook、Twitter。
朝はかならず覗きます。
そろそろ出たいイベントの出店募集があるなって時は特に。

「#〇〇イベント」「#ハンドメイドイベント」「#出店者募集」で探すこともありますし、みつけたらすぐ保存もしくはすぐカレンダー見て申込みます。後から・・・ってなると忘れたり、気づいたら締め切りだったり、先着の場合は特に見つけてすぐ申込み。
しかし、すぐ申込みにはうっかりWブッキングさせてしうリスクもあるし、後からもっといい条件のイベントがみつかり・・・💦💦て事もあるので、普段からスケジュール管理は大切です。

「SNSを見ても見つけきれない」とよく聞くのですが。
イベント出店を始めたばかりの頃は、ジャンルに関係なくイベント出店が多い出店者さんのSNSでの出店情報(タグ付け)を追いかけていました。そりゃもうストーカー並み。 「誰かを参考にする」「目標にする人をみつける」これは大事です。

もう一つのみつけ方。
これは超アナログで。
「先輩に聞く!」「出店仲間に聞く」
現場で直接聞くのが1番ですし、私の場合は聞かれたらスケジュール表をお渡しして「気になるイベントがあったら検索して申込みすると良いですよ」とか、「このイベントは申込み終了してるけど一度見てみると良いですよ」とお話しします。

いろんなジャンルの方が混ざり合う世界ですから、中には出店するイベントを教えないってスタンスの方もいらっしゃいます。
教えるってライバルを増やす事でもあるから。

この方法で大切なのは、超基本のコミュニケーション。向こう三軒両隣じゃないけど、出店してる時のちょっとした挨拶や会話や何気なく手伝った事がきっかけになる事が多いのです。

前に、お隣の方が実はイベントの主催者さんだったて事があります。
そんな事はつゆ知らず、準備中から夫婦喧嘩(いつもなんですが)をしてしまい
、後から知って背中が氷つきました💦。

逆に初めて申込みするイベントの主催者さんから「○○でお見かけして出店して欲しいと思ってました」とメールに添えて頂いだ事も。これは嬉しかったです!

そして初めてお会いした出店者さんから「いつもSNS見てます!今日はお隣で嬉しいです」と言って頂いた時も嬉しくて。ついついいろいろ情報だしちゃいました。

有田炎博での出店風景


誰かを目標に追いかけて誰かの目標になる。その頑張りが結果として表れ始めた頃、ようやくスケジュールが3ヶ月先、半年先と埋まるようになります。

1つ注意して欲しいのは体調管理です。スケジュールは埋めたのに体調崩してキャンセルなんて悲しい😢 詰め込み過ぎて心身共にダウンとなると本当に悲しい。
先の事はわからないけど、信用を無くすことなくスケジュールをこなす事はスケジュールを埋める事より大切です。

「イベントに出たい」「もっと出たい」「もっともっといろんなイベントに出たい」ともがく時期はイベント出店していれば誰にでもきます。この時期をどう乗り越えるか。おそらく乗り越えるのに2〜5年は掛かるでしょうが、しっかりと乗り越えるとなによりもイベント出店を続けるべきか否か、イベント出店が向いてるか向いてないかがはっきりします。



お読みいただきありがとうございました。私自身はなんの資格も免許もないので起業や経営について語ってよいのか未だに悩みますが、現場経験だけはあります。豊富にあります。その経験からみなさんに何かお伝えできたらと思います。

お会いした時はぜひお声かけください😊
直接聞いていただけるとぐいぐい答えます!

 🌈こんぶ屋しお彩のSNS🌈
【Instagram】https://www.instagram.com/konnbuya_siosai/

【Facebook】https://www.facebook.com/konnbuyasiosai/

【Twitter】https://twitter.com/siosaistyle/


🌈Happyマーケット(イベント主催)🌈

【Instagram
https://www.instagram.com/happymarket_nagasaki/

【Face book

https://www.facebook.com/happymarketnagasaki/








ログインしてない方もすき❤️が押せます。励みになりますので、良いな〜と思ったら❤️をお願いしますm(__)m