見出し画像

Shortショート"サリーとアンの課題と恋愛"

下記に引用した昨日のnote、恋愛や復縁に重要なコミュニケーションギャップになってしまうコンテクストの1つ「言動の動機」について「サリーとアンの課題」というものがあるそうです

勉強不足の私にこれを教えてくれた方がいらっしゃるので感謝です
心の倫理と呼ばれる他者の行動に心を帰属させる機能についてのテストだそうです

いくつか課題はステップがあって複雑になっていく様なのですが、最も簡単な課題は下記です

--------------------
同じ室内にサリーとアンがいます

サリーはビー玉を自分の赤い箱に入れたあと、部屋の外へ出掛けていきました

アンはサリーがいない間に赤い箱に入ったビー玉を取り出し、自分の青い箱の中に移します

サリーが部屋に戻ってきました

Q:サリーはビー玉で遊ぶためにどこを探しますか?
--------------------

皆さん、この問題はとけましたか?


この問いの正解は、



赤い箱 です

とける人には当たり前の問題ですが、これが必ずとける人だらけではないという事や、問題が複雑になった時にとけなくなる人がいます

少し複雑な問題は下記です

--------------------
ジョンとメアリーは公園で遊んでいました。すると移動販売のアイスクリーム屋さんを見つけます。アイスクリームが食べたくなったメアリー。けれどもお金を持っていません。

アイスクリーム屋は言いました「おじさんは午後もこの公園にいるだろうから、お金を持ってまたおいで」メアリーは喜んで「午後に買いにくる!」と約束し家に帰りました。

暫くするとアイスクリーム屋が公園を立ち去ろうとします。一人残って遊んでいたジョンは驚き、どこへ行くのか尋ねると「ここでは売れないから教会の前に移るよ」と言われました。

アイスクリーム屋は教会へ行く途中、メアリーの家の前を通り掛かりました。それに気付いたメアリーもどこへ行くのか問いかけます。「教会の前へ行くんだ」とおじさんは答えました。

ジョンも自分の家に戻り、昼食をとった後宿題を始めます。しかし分からないところがあったのでメアリーに手伝ってもらおうと思い彼女の家へ向かいました。 するとメアリーのお母さんに「あの子はアイスクリームを買いに外に出たわよ」と言われました。

Q:ジョンはメアリーの後を追います。ジョンはメアリーがどこに行ったと思っているでしょうか?
--------------------

これはとけましたか??

これの正解は





公園
です

さてさて、みなさんとけましたか?? みなさんがとけたかどうかは私に分かりませんが、これが出来る人と出来ない人では恋愛関係になった時にコミュニケーションギャップが発生します

私も相談を受けていて「なんでそれを彼が知っていると思っているの?」と質問しなくてはならない事が多々あるのですが、今思うとこの事だったのだと思います

これを解決していくトレーニングもあるようですが、とけなかった方がご自身でこれを解決していくという意志がある場合は向き合ってみるのもアリなのかもしれまん

以上、コミュニケーションギャップが起きうる要因の1つについてでした🐘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?