見出し画像

マオリになってみたくなった日

NZきてよる3,4時に寝るという生活が

続いてます😌眠いのにねれない😌


今日はバッパーの人と一緒に日本領事館に行って運転免許の翻訳依頼をしてもらいました🤙✨

アイス食べながら🍨ここの街並み好きだ〜☺️

帰り道でたまたま観光客の多い建物に入ったら

NZの歴史博物館みたいなところだった🙆‍♀️

@クライストチャーチボタニックガーデン

NZの先住民、マオリ族のサバイバル法を学んだ✨不便さを工夫して生きていたところにそそられる✨

ちなみにこれは権力の象徴でもあったマオリの首飾り🤲

あれに似てるよね、もののけ姫の言霊


国は違えどやっぱ通ずるものがあるのかな〜


そして、今日は、

銃殺事件からちょうど一週間が経った日でもあります。

近くで沢山の花束が添えられてました。

花束と、メッセージを見ていたら

泣きそうになった

なんでこんな平和な国で残酷なことがあったのかな、、、

そんな沢山のメッセージの中でよく目にしたのが

「kia kaha」という言葉。

調べてみると、NZの先住民マオリ族の言葉で

「強くあれ」という意味だそう。

どうか亡くなった方のご家族友人が健やかに過ごせる日がきますように

そして私も、小さなことで悩まずに

生かされていることに感謝して日々を過ごそ〜

kia kaha!



この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?