見出し画像

娘が作った麻婆豆腐。

今日はお腹のチビの生存確認に産科へきています。
前回の診察で尿の妊娠反応が低いことと、お腹のなかのチビが小さすぎるということ、さらに私の年齢(42)も加味して このまま流れる可能性もあるだろうということでの経過観察。
でも、この1週間、出血することもなく、腹痛に襲われることもなく、なんなら軽い悪阻的なものも出てきてるから、きっと大丈夫。
生きてるはず。

うちの最初に生まれた3人は、非常に楽しみにしているみたいで、毎日お腹をさすってくれる(笑)
その度に、こっちまで元気になる。

今、診察受けて、子宮に妊娠していることは確認できた。
このまま赤ちゃんが大きく育って来れば、めでたく妊娠って言うことらしい。

今まで、こんなにしっかり命の誕生を見つめて考えたことってあんまりなかった。
3人のときは若かったせいもあって、妊娠~出産は当たり前くらいに思ってた。
それが今回は子3人と夫と何度も繰り返し話し合って、考えながら進んでる。
なんと言う幸せなのか。

超高齢出産になるから、無事に生まれてくれれば万々歳。
そこまでは私の仕事。
生んでしまえば、夫も子3人もジジババたちも味方がたくさんいる。
心強い。

さて!
妊娠6週って言われたし!
来週、赤ちゃんの心拍をしっかり確認できたら、出産する大きな病院に出産予約取らなくちゃ!

家族みんなの体と心を大事に、また1週間暮らしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?