月曜日のバタバタご飯

こんばんは(*^^*)meg…です。
本日月曜日、

夫は仕事休み。

高3息子は学校が終わるとまっしぐらに帰ってきます。(笑)
 
中3娘は帰ると塾へ直行。

どちらが上の子かわかりませんね。💧

そんな我が家の夕飯

麻婆茄子豆腐
ナムルの盛り合わせ
冬瓜となめこのスープ

実家の畑でできたナス、冬瓜、パプリカなどの野菜をふんだんに使って作りました。

ご飯と麻婆は同じお皿に盛り付けて、お皿の数をなるべく減らす作戦(ー_ー;)

時短でありながらも多くの食材を取り入れるように心がけています。

大ざっぱなルールとして、

ま、ご、わ、や、さ、し、い

ま…まめ、大豆製品
ご…ゴマ、ナッツ
わ…わかめ、海草
や…野菜
さ…魚
し…しいたけ、きのこ類
い…いも類
を念頭に置いて作るようにしています。

今回のメニューではいも類が無かったので、次回に補足したいと思います。

高3息子5分で完食!は、早い💧 

中3娘は塾での出来事を語りながら、マイペースにのんびりと食べておりました。

激辛好きの夫はラー油をふんだんにかけ、元の味もわからぬ辛味麻婆を堪能しておりました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?