見出し画像

あの日の思い出


センター試験。

今年の志願者は57万5967人らしい。

とてつもない数字だな。

私も受験の時は、こんなとてつもない数を構成する1人だった。

そんなこと、考えもしなかったけど。

考える余裕なんて1ミリもなかった。

解けなかったらどうしようって、不安でいっぱいになりながら。

ただ、1問でも多くの正解を出せるように。

祈るような気持ちでマークシートを塗りつぶしていた。

ああ、こんなにはっきりと覚えているものなんだ。

人生の中であんな緊張感を味わうことなんてそう多くないもんな。

昨日のあの北海道の受験生、今日は大丈夫だったかな。

自分がこんな風に昔の自分を懐かしんだり、他の誰かに想いを馳せたり。

そんな姿、あの頃の私には想像出来るわけもないけれど。

ただ、目の前の問題に一生懸命だっただけだけど。

そうやって、ひとつずつ。

乗り越えてきたから、今がある。

よく、頑張ったね。

今日はゆっくり、おやすみなさい。




2017.1.15 のひとりごと。
「あの日の思い出」
おかざきめぐみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?