見出し画像

何を食べるか、について考えてみる

なぜ、人は毎日食事を摂るのでしょうか?


その答えはいろいろあると思いますが、
私が思う一番大事な目的は
「体動かすこと」です。
つまり、エネルギーを得ること。


私たちは食べ物から栄養素を吸収し、
それを元にエネルギーを作り、体を動かしています。


体にしっかりと動いてもらうには、体に必要な栄養素が必要です。


だって、
あなたの身体はあなたが食べたもので作られるから。


このフレーズは見聞きしたことがある人は多いと思います。
まさにその通りだと思います。


〇体調を整えたい
〇パフォーマンスを上げたい
〇病気知らずの体になりたい。
〇若々しくいたい
〇きれいになりたい


そう思っているのなら、
まずは日々の食事を見直してみましょう。


どういうものを食べればいいのか?



じゃあ、何を食べればいいんだ!という方に、
まずはお聞きします。


「あなたは毎日食べるものを、どういう基準で選んでいますか?」


おいしいから?安いから?手に入りやすいから?
それはあなたの身体をよくしてくれる食べ物ですか?


スーパーやコンビニなどですぐに手に入る
お惣菜、弁当、パン、お菓子などの加工食品、
その多くには体に不必要なものが入っています。


なので食べ物を選ぶ時は、できるだけ「リアルフード」を選びましょう
つまり、加工されていない新鮮な食材です。
野菜そのもの、加工されていない生肉や生魚、などです。


加工食品にはたいてい余計なもの、
つまり化学合成された食品添加物などがたくさん含まれています。
たまに食べる分には気にしなくてもいいですが、
毎日食べるとなると、それがじわじわと悪さを及ぼします。


やはり、自然界そのものの食べ物に勝るものはありません。


今、なにも病気をしていないから大丈夫、と思っていてはいけません。
10年後の体は、今のあなたが食べたもので作り上げられます。


生涯元気に若々しく過ごしたいなら、今の食事を見直していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?