何故子供の画像をSNSにアップするのか

安直なタイトルで申し訳ないのですが、タイトルは思ったことそのままになります。

SNSをチェックしていると、自分の子供の顔写真を堂々とアップしている人たちを見受けます。子供がかわいいから、日々の成長を見てもらいたいからアップしているのはわかります。ただ、誰でも見られるような状態にするというのはどういうことなのかわかっているんでしょうか。子供には意思がない、または判断できない状態だからアップしているのだとしか思えません。言い方は悪いかもしれないけれど、「おもちゃ扱い」しているように見えます。その子がもう少し成長したとき、親のSNSをたまたま発見したら、自分の写真がいろんな人に共有されている。いい顔だけだったらまだしも、変な顔や泣いている顔まで。もし自分が子供の立場だったらいい気分になりますかね。

子供にも肖像権があります。自分の子供が将来どんな立場になるかわかりませんが、有名になる子もいれば罪を犯す可能性だってあります。そんなときどんな状況でも親は子供を守ってあげられるはず。それなのにSNSに子供の画像をアップした状態でいると、どんな悪用だってされかねないです。そのようなリスクを十分理解した上でアップしているんでしょうか。

また、用途は少し違うかもしれませんが、顔に変な絵文字を入れて隠した状態で投稿しているものも見かけます。あれを見ていると、投稿者のエゴにしか見えません。顔だけ隠した状態で何を伝えようとしているのでしょうか。その写真を見て、誰が楽しいのでしょう。正直不自然すぎて、私はネガティブな感情しか残りません。

世の中そんな投稿が多すぎて、少し嫌気がさしている自分がいます。

先日Twitterで、夏休みに実家に帰っているお父さんの投稿を見かけたのですが、娘さんたちが寝ている画像があり、パンツが丸見えでした。お父さんは夏休みの楽しいひとときを表現したくて投稿したのかもしれませんが、私には不快に感じました。そういう場合は削除を求めたほうがいいんですかね。会ったこともない人にいきなり指摘するのは気がひけるのですが、ネットを見るのが怖くなってしまいました。

以上、私見ですので専門性も何もありません。愚痴に付き合ってくれてありがとうございます。次回はもう少しユニークなネタを書いていきます!