見出し画像

3世代ハワイ旅行 ヒルトンハワイアンビレッジをオススメする、しない理由

先週は自分の両親と息子とハワイに行ってきました。両親へのプレゼントとして、初ハワイ旅行に同行するつもりで行ってきたのですが、1歳児との旅行は想像以上に疲れました。旅行から1週間近く経ち、ようやく私のライフは80くらいまで回復したところです。

ちなみに今回の旅行の概要はこんな感じです。

1. 父(60代前半)、母(70代前半)、私(アラフォー)、息子(1歳3ヶ月)の旅行。旦那さんは仕事で参加せず。
2. 父と母は日本からハワイへ、私と息子はサンフランシスコからハワイへ旅立ちました。
3.  父と母はハワイ初。なんなら海外旅行も超久しぶり。私はハワイ2回目。
4. 前回のハワイ旅行同様、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジに宿泊。私達が前日入りし、両親がチェックインするまで、早朝に到着した両親の寝る場所として部屋を使ってもらう。
5. 両親は英語熱は高いのに全く喋れず。私はアメリカで生活していることもあり、旅行中の英会話は特に問題なし。

そもそもは母が勢いだけでパスポートを取得し、私達が住んでいるサンフランシスコに行きたいと言い張っていました。とはいうものの、サンフランシスコは高齢の母が楽しめるような場所でもない。また母は「海外旅行に行きたい」という気持ちだけが先に動いているのですが、飛行機は耳が痛いだの食事が美味しくないだの文句が物凄く多いので、長距離飛行に耐えられそうもないと考えていました。

そこで考えたのが「ハワイ旅行」。ハワイであれば日本人も多いし街並みもきれい。日本食もあり天候も素晴らしい。フライト時間もサンフランシスコよりは2時間ほど短い。様々な点を総合するとハワイのほうが母には適しています。

そこで、母にハワイ旅行をプレゼントしようと思って提案しました。母は喜んで受けてくれたのですが、なんと今まで反対していた父も来たいということに。両親まとめてハワイ旅行をプレゼントすることになりました。まあ人生そんなに同じようなことないですからね。(資金面の話)

ハワイ旅行が決まったものの、息子を連れたワンオペ旅行になるということが私にとっての最大の難関となりました。そこで今回は、以下の作戦で行くことにしました。

フライト→唯一の昼間便であるハワイアン航空のエクストラコンフォートを予約。昼間息子が動くのが難点だが、息子の行動パターンに合わせて移動できる。かつセキュリティの優先レーンも利用できて便利。

ホテル→前回も利用して使い慣れているヒルトン・ハワイアン・ビレッジを予約。日本人が多く、両親も納得の眺望が期待できる。息子もプールを存分に楽しみ、かつプライベートビーチもアクセスできる。

今回はヒルトン・ハワイアン・ビレッジに宿泊して良かったことと悪かったことを忘れずに書いておきます。(ちなみにH社からは何ももらってません。)

良かったこと

1. ヒルトン・オーナーズに入会して、会員特典を享受できたこと。まずチェックイン直前までキャンセル料無料の料金で予約しました。子連れ旅行だと子供がいつ熱を出すかわからないので、キャンセルせざるを得ない事態が起こることを想定して、このような料金で予約したのは正解でした。またヒルトンのアプリをダウンロードして、24時間前にチェックインを済ませることができました。この機能では部屋の選択や到着時間の連絡が行なえます。ヒルトン・ハワイアン・ビレッジのチェックインはものすごく時間がかかるので、少しでもチェックインの時間を短くしたい子連れにはありがたい機能です。それからレイトチェックアウトも無料でリクエストできます!私達の帰りのフライトは3時近かったので、通常11時のところを1時のチェックアウトに変更してもらえました。お陰で息子にお昼ごはんを与えてから出発することができました。ありがたい。

2. プールが5つある。ヒルトン・ハワイアン・ビレッジには各タワー毎にプールがあるそうで、子連れだと毎日いろんなプールを楽しめて飽きません。私達向けのタパタワーのプールで足をチャパチャパさせていました。その他にも人工池のラグーンが隣接していたり、目の前にはプライベートビーチがあるので、ウォーターアクティビティには飽きないです。またプール用タオルもそれぞれのプールで貸し出しをしています。ですので、毎日プール→昼寝→プール みたいな感じで一日プール三昧で楽しめます。

3. 電子レンジの貸し出しがある。小さな子どもがいる部屋には特別に電子レンジを貸し出してくれるそうです。(注:予約した部屋のタイプによるかもしれません!)私はチェックイン前に電話して電子レンジを手配するよう念を押して確認していたのですが、当日手配漏れがありました。笑 ですので、チェックイン時に電子レンジの有無をゴリゴリ確認したほうがいいと思います。電子レンジがあると離乳食やミルクを温めるときに助かりますね。

悪かったこと

1. チェックイン時めちゃくちゃ待たされる。前回の旅行の時も長蛇の列だったので覚悟していましたが、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジのような大型ホテルはチェックインに時間がかかります。ピーク前に到着したにも関わらず、多分15分くらい並んでいたと思います。これは長旅で疲れている子連れには大打撃です。私達はデジタルチェックインを済ませ、ヒルトン・オーナーズ会員専用のチェックインカウンターに並んだにも関わらず、一般会員よりも長く待たされました。もー、本当に意味がないです。多分運が悪かったからだろうと思います。フロントのスタッフも何故かヒルトン・オーナーズ会員専用のカウンターには一人しかおらず、前のゲストが何やら話こんでしまっていました。それにしてもフロントスタッフも忙しいのか全然目を合わせようとしないし、第一印象は最悪でした。

2. めちゃくちゃ治安の悪いコインランドリーを案内される。ヒルトンはブランドのカテゴリ的にランドリーサービスを提供しているため、コインランドリーは設置していない(と思われます)。私は他の方のブログを読んで、レインボータワーにはコインランドリーがあると信じ込んでいたので、滞在中洗濯するつもりでいました。ところがコインランドリーらしきものは館内にありません。コンシェルジュデスクで話を聞くと、ホテルから10分程の一般のコインランドリー(24時間営業)を案内されました。ハワイは基本的には治安の良い場所のはずなんですが、このコインランドリーだけはめちゃくちゃ危なかったです。午後8時ごろに行ったので、夜早い時間だから安心してしまったというのもあるかもしれません。行くと義足で裸のおじさんがぼーっと座っていました。怖いなと思っていたら今度は入れ替わりで大声で歌っているおばさんがコインランドリー内をウロウロしはじめました。特に危害を加えられた訳ではありませんが、怖くて隣のセブンイレブンに避難していました。戻ってくると今度はホームレスが徘徊してきました。しばらくするとパトカーのサイレンが鳴響いて、どこかに行ってしまいました。コインランドリー自体も汚いし、前の人の髪の毛やゴミがたくさん付いて気持ち悪くて着られなかったです。ヒルトンからおすすめされているコインランドリーではありますが、私はまったく勧められません。最初にコインランドリーの場所を訪ねたときに、2箇所あると言っていた気がします。そのときにもう一箇所を聞いておけばよかったです。

3. 朝食ビュッフェのレインボーラナイが不味い。サービスもいまいち。私達は子連れということもあり、ビュッフェ形式で食事ができる場所を探していました。レインボーラナイであればホットミール付きのフルブレックファースト または コールドミールのみのコンチネンタルブレックファーストをいただけます。ところが行ってみて、案内係に「39ドルのフルブレックファストでいい?」と聞かれます。私はとっさに「29ドルのコンチネンタル・ブレックファストもあるはずだ」と反論しました。すると案内係に「ああ、あるけど…」と、すごく嫌な顔をされました。私達が日本人だからなのか、ちょっと騙そうとした感じがしました。食事も1歳の子供が食べられそうなもの(例えばイチゴ等)はなく、サラダコーナーもありません。極めて限定的なパンとシリアル、フルーツ、チーズ、ヨーグルトだけです。パンも全然美味しくありませんでした。日本のヒルトンのビュッフェが美味しいので期待して行くと全然そうでもないので、なんだか期待外れな感じです。これでチップ込みで合計120ドル払いました。今思い出してもすごくがっかりします。


以上、本当はもっと書きたいことがあるのですが、今日はこのくらいにしておきます。

最後にハレクラニのルーム・ウィズアウト・ア・キーのハワイアンミュージックのライブを聴いた思い出です。なんだかんだ言ってハワイまた行きたい。

画像1