見出し画像

コロナ禍真っ只中でも、私がみなさんの靴に触れてきた理由



私がコロナ禍でも、対面をやめずに
みなさんの靴に触れてきた理由を書きます

私が靴に触れた事が、不快だった人もいたのかもしれません

しかし、これを否定するわけにはいかないために続けていました

そして靴に触れられないオンライン靴講座は
遠方の方のみにしています

それには大きな理由があるからです




靴講座や、対面で靴相談を受けた方には
よくお話しするのですが
体を家に例えて説明をしています


良い体→良い家

良い物を食べる→豪華な内装や外装

筋トレ・足腰鍛える→大黒柱・骨組みしっかり

丈夫な足→土台

では、靴ってなんでしょう?

どう考えたら良いのか

【靴→地盤】

いつもそのように話してます

【良い家を良い土地に建てたい】
地盤の硬いしっかりした土地に建てたい、きっとみなさんそうだと思います

良い体作りを目指したら、ぜひ硬いしっかりした靴を履いてほしいのです

私が直接に靴を履かせた人はわかると思いますが、
私は思いっきり靴紐を締めます

そしてみなさん同じように仰います

【違う靴を履いてるみたいだ】と言うのです

ひもを締めただけです

インソールすら入れてない、そのくらい足はデリケートです

ほんの数ミリの小石にも痛く反応するくらい足はデリケートです


ゆるい靴では足が崩れてしまいます

ひもを締めない靴は怖いです

だから、体のために靴ひもをしっかり締めさせてもらいます

体が倒れたら困るので、しっかり靴を締めさせていただきます

この説明はオンラインでは難しいのです

本当にみなさんキツめに靴を履いてくださいね


ちなみに…
きついor小さい
これは靴では意味が全く違います


お話の中では、その解説もします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?