見出し画像

10/9「動物ふれあいイベント」の様子

 10/9(祝・月)お寺の祐天寺様の「祐遊広場」にて、「動物ふれあいイベント」が開催されました。
目黒区内の碑文谷公園にある「こども動物広場」を運営されています公益財団法人ハーモニィセンター様が、地域貢献の一環で是非、目黒区で出張の動物のふれあい広場を行いたいとお話をいただき、祐天寺さんが場所を提供してくださることとなり実施されました。

 当日は朝からの雨で、残念ながらポニーの乗馬体験は出来ませんでしたが、モルモット、うさぎ、チャボ、ポニーとのふれあいはたっぷり出来ました。一日中結構な雨降りで、どのくらいの方が来るか心配でしたが、なんと午前午後合わせ251名もの子ども、親子連れ、大人の方々が、雨の中絶え間なくいらっしゃいました。碑文谷公園のこども動物広場の「どうぶつクラブ」の小中学生のボランティアの子たちも、朝から手伝ってくれました。

 こんなにも沢山の方が雨の中来てくれたのは、なりよりも「動物と触れ合う」という魅力、そして、みんなが知っている「祐天寺」で開催されたということ、そして、周知に協力してくださった近隣地域の小学校PTAの皆様、児童館など近隣の子ども支援施設の方々の「子どもたちの為に知らせたい」という思いが、あいまったおかげかなと思います。

 今後もこのような各方面で地域支援、子ども支援の活動されている方々との連携で、地域の子どもたちにとって、楽しい活動が増えていくと良いなと思います。

関連のある相模原のふれあい動物広場から来てくれました。
雨の中の設営。
スタートから多くの方が来てくれました。
あったかいね。
とってもおとなしいです。
お昼休憩中。
ずーっと膝にのせている子もいました。
ふわっふわ!
おんどりと、めんどり分かるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?