見出し画像

夜勤する看護師必見!!最高の仮眠にするために やるコト★

こんばんわ。ひとまず、夜勤お疲れさまです。
調子が悪い患者さんのことも、なかなけ寝てくれない患者さんのことも、朝までにやらなきゃいけないことも、今夜の夜勤メンバーとの間で生じているココロのザワつきもいったん頭の横に置いてください♪

限られた仮眠時間、やっと入れた休憩。もはや、仮眠はないのが当たり前になっていて、仮眠があるのがありがたいくらいの人もいますよね?
学生の頃は働けないと思う程、体力がない私が夜勤を続けられたのは、仮眠時間に意識して休息することを徹底したからです。最高の仮眠にするためのおススメをお伝えします♪


①白湯を飲む+自分を褒める

白湯流行ってますよね♪
普段から飲んで寝てる人もいますか?
仕事中は冷たいものや常温のものを飲むことが多いので、寝る前に白湯を飲むことでカラダが温まります。

白湯を飲んで一時的に体温を上げて、寝るまでに体温が下がるので眠りやすくなります。

病棟にお茶がでる機械がある場所にお勤めの方はそれを利用してもいいでしょう♪

そして、重要なのが仮眠までがんばった自分を褒める♥笑
白湯を飲みながら、この時間にまず働いていることを褒める笑
人は夜は寝るものだって思うけど、夜も頑張っている自分に拍手します。
予想外のこと、予定通りになんか行かなかったけど、とりあえずこなした自分によしよしします笑

②上だけ着替える+靴下脱ぐ

ナース服のポケットの中身を出すのがめんどくさいし、仕事モードをOFFしたいから上だけは着替えます笑

インナーだけで寝ることもありますが、それはちょっと寒いですね。
寝るためだけの服をわざわざ服をカバンにいれるのは荷物にもなるので、着て来た服に着替えることが多いですね。夏は汗かいちゃうので、寝るとき用の服入れます。

靴下も脱ぎます。脱いだら履く手間が発生するので脱ぎたくないけど、絶対に脱ぎます笑 みなさんは自宅で靴下履いて寝る派ですか?
深部体温を下げるためには手足の毛細血管から熱放散をすることが重要です。靴下を履いていると、確かに温まるけど蒸れたり、十分な熱放散ができない原因になります。

靴下は履きたくないけど、足が冷える方におすすめなのがレッグウォーマーです♪
おすすめは、美菅理spaのレッグウォーマー↓

美管理spaのレッグウォーマーは温かいのに蒸れないし、柔らかくて気持ちいいのです♪私は普段から使ってて、心が奪われ、リピーターです笑
大人気商品ですぐに売り切れてしまうので、手に入った方はラッキーですよ!!良い商品なので試してみてくださいっ!!


※上の服を着替えて、靴下も脱いでしまったら急変のときにすぐ行けないという心配をしているあなたに、すぐに行くための秘訣

・靴の中に新しい靴下をセットしておく笑
・ユニホームはたたまないで、すぐ着れるようにチャックはしないでおいておく笑(いわゆる、脱ぎパなしの状態 笑)

急変のときは片付けなんかしてる暇ないですから、とりあえずいけば良いです。対応が終わったら仮眠室を片付けにきてください。

③ハンドクリームをぬる

アロマは副交感神経を優位にして安眠効果を高めることが知られてます。アロマディフューザーなんか持っていけないので、好きな香りのハンドクリームを塗ることで、リラックスしてください♪

また、何回も手を洗ってアルコール消毒もしているので、仮眠時間を利用して手の保湿しましょう♪

カモミール、ラベンダー、ベルガモットが睡眠を助けてくれますよ♪

④ストレッチor瞑想

やるかやらないかで、夜勤後の疲労にも影響します!!
ストレッチはおすすめです。ちょっとでもいいから、体の疲労をOFFしてください。特に、足や肩のストレッチはして欲しいっ!!

また、瞑想も心の平穏さを取り戻し、リラックスできます。
瞑想中はカラダがリラックスします。カラダの修復作用が働いているそうですよ♪

ただ、限られた時間で、ストレッチと瞑想を両方ともする時間はないんですよね涙

私は、その夜勤のときの、自分のカラダの状態とココロの状態でどっちにするか決めます。

とにかくカラダが疲れたとき→ストレッチ

先輩や当直医とのやりとりでザワついたとき
つらい気持ちになったとき→瞑想

なんだかどうしても寝れないとき→ストレッチ+瞑想


おすすめのストレッチ&瞑想はWTGのArisaさんのYouTube↓


夜勤の仮眠のときだけじゃなくて、普段からArisaさんのヨガや瞑想をしています♪頑張りすぎの皆さんに、是非やっていただきたいです。

⑤目を温める アイマスク、アイピローを使う

カルテもたくさん使ってるので目も疲れてるはずです。目を温めましょう♪

使い捨てはこちらの、ホットでアイマスクがおすすめ↓



何度も繰り返し使うときは、美管理spaのアイヒーリングピロー↓

よもぎの香りがイイです!そして、重さがまたちょうどイイ感じなんですよね!!ビニール袋にいれてレンジで500Wで約1分です。夏の暑いときは、そーっと冷蔵庫に30分くらい入れておけば、冷んやりして気持ちいいです❤︎そんなに重くないので、荷物が重くなるのが嫌だという心配は不要です。最高の仮眠タイムにするために持って行ってください!

また、生理中の夜勤のときはこちらも使います!
美管理Spaのおちつヒーリングピロー↓

あたたか~い♥お腹の痛みがほぐれます♥ビニール袋にいれてレンジで500Wで約2分です。
普段の生理のときも使ってます。風邪引いたときにも大活躍です。よもぎの香り、最高っ!
また、妊活中の人にもおすすめです!


おまけ~最高の仮眠にするために、仮眠中はしないコト~

●仮眠室の電気を全部つけない!なるべく暗くする!
 最近では、仮眠室には小さなライトがつけられている病院も増えてきているようです。部屋の電気を全部つけてしまうと光が刺激となってしまい、脳が覚醒しちゃいます。

そもそも電気が1つしかないから調整できない場所もありますよね。
私も病院が綺麗になるまでは、休憩室と仮眠室が一緒、電気は1つしかなかったです。
そんなときは、スマホのライトを一番暗い状態にしてON!!直接目に入らないように工夫して机におきましょう。

●スマホはなるべく見ない 
休憩時間だからLINEもInstagramなどSNSをやることでリラックスできる人もいると思いますが、気づいたら結構な時間が経ってしまってたという経験はないですか??
寝る時間が減っちゃうので、スマホを使う時間を必ず決めます。だいたい、5分か10分。


●superおまけ
~わたしの仮眠時のタイムスケジュール~ 
(2時間仮眠に入れる場合 23時~1時)

23:00ー23:15 
 ピローを温めにいく→寝具を整える→トイレにいく→ピローを取りにいく
 →着替える(汗拭きシートでカラダをふきふき)

23:15ー23:30
 白湯飲む+自分の褒める時間→ほんの少しだけ スマホいじり+アラーム設定→仮眠明けで起きたときのモグモグタイムに備えて机に食べ物を置いておく笑→ストレッチor瞑想

23:30ー24:40
 爆睡タイム!!絶対に寝る、寝ることに集中して寝る
 24:40 1回目のアラームが鳴るけど、起きれない笑 目は覚めている。

24:45
 2回目のアラームが鳴って、やっと起きる
 まずは、手足をぱたぱたと動かす
 おはよう白湯!!モグモグタイムスタート!!
 (バナナとヨーグルトを食べる、朝まで何も食べないわけにはいかない、頑張れない)

24:55
 着替えて、トイレに行って、仮眠室を片付ける

1:00
 仮眠終わり!! 朝まであと少し、頑張ろう!!
 

2時間の仮眠時間で実際に寝れる時間は70分なんですよね涙 
時間、ギリギリまで寝ます笑

贅沢を申し上げますと、仮眠時間は150分、2時間半欲しいところ・・・涙
準備や片付けに15分ずつ、睡眠そのものは2時間とかどうですかね?笑

皆さんの病棟の風潮にもよりますが、仮眠時間を最大限自分の時間として使うために、余裕があれば仮眠までにやれることはしておきましょう。
自分が1番の仮眠者だったら、仮眠室の空調を整える、寝具を用意しておく、トイレに行っておくと、寝る時間が増えますよ笑
まあ、そんな余裕のある夜勤なんてないか笑

限られた時間でリラックスするためには、なるべく自宅での環境と近くなるように工夫したり、休息をとることを意識することが重要ですね♪

もし、仮眠という貴重な時間にこのブログを読んでくださった方は、ありがとうございました。朝は必ずやってくるよ、ファイト~っ!!

今からは、あなただけの時間です。
あなたが仮眠明けにも、あなただけにしかできない最高の看護を届けるために、今はあなが休息をとる時間です。

おやすみなさい♪

totoron

↓ 美管理spa  についてはココからチェック

↓ wellness to go についてはココからチェック


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?