見出し画像

時間はあるけど、何もしたくない


きっかけ(と思われること)


私は、つい最近まで1ヶ月ほど実習へ行っていました。そこで、実習先から学ぶことや、人との関わりが力になっていたり、とても良い経験や気づきができたと振り返りながら過ごしてます。
といいつつも、結果良かったなぁと思うことであって、人間なので単純に腹立つ瞬間や、「人によって言ってることが違うな」とモヤモヤすること、自分のやっていることは大丈夫かと不安になること、精神的に疲れることもありました。

[自分の気持ち<実習中の業務]と無意識に思い、「実習生であるから、ちゃんとしないと」という感覚が自分でしんどくなっていると気づき、後半は気楽に過ごしていました。

1ヶ月、様々なことを考え過ごしていたので、実習の間は「終わったらこれしたいな」と思っていましたが、終わってからは「何もしたくない」と思い1週間が経ちました。

今の悩み

今は「何をしたら良いかわからない」が素直な気持ちです。きっと、時間ができて、今まで何をして過ごしてたのか、私は何がしたいのか思い浮かばないのだと思います。(ほんと贅沢で、ないものねだりですが)

この期間は、私はこれ(勉強)がなくなったら何もない
と実感して、虚しい気持ちになりました。他の人は、遊んだり、出かけたり、休んだら、色々している?それが自然なのか?と考えていました。
私は、今の時点でしたくないと思っているからだろうと思いますが、いつまでこれが続くのか、不安が募ります。
きっと、今後、勉強が不安定になったら、生活も不安定になる可能性もあるし、逆に良ければ充実していると感じるのかもしれません。

好きなことをしてる(つもりなのに)

私にとって勉強は、やりたいことなのに、周りの人は「もっと力を抜いたら」「遊んだら」と伝えてくれます。それを聴くと、私って人から見たらそんな感じに見えているんだ、と感じます。

私は、勉強をしていることで、葛藤しながらも、好きなことが仕事として形になっていく瞬間や、ちょっと成長できたのかもと自分を褒められる気がしています。
でも、何よりも現状維持することが大変で、歯を磨いたり、お風呂に入ったり、生きていることがすごいと思います。(私はお風呂を諦め、明日の自分に任せますが)(そんなことありますよね?)


結局、わたしは何が言いたいのかわかりませんが、
時間があっても、なにをしていいのかわからない
趣味もないのか…頑張りたいのに頑張れない
この前まで頑張れていたのに、今は何なんだ

など沢山感じることがあって、疲れました!!
本当に、人はどうやって働いていたり、趣味を見つけたりしているのですか?「今日こそはこの気持ちから抜けるぞ」と毎日思っていますが、明日はお風呂に入って、ご飯食べたいです。

mei

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?