見出し画像

いつも思うのだ。

おはよう、私。
目が覚めると、カーテンの色が違う。
机がない。
ピアノがない。
お母さんがいない。
お父さんがいない。
弟もいない。
私が思い浮かべるソコは今はなき
昔の実家の私の狭い部屋なのだ。
これまでは母や元夫に殺されたり追いかけ回されている怖い夢を見て魘されてきた。
それが最近はなぜか目が覚めると、あの頃の自分に戻ったように「お母さんがいない、お父さんがいない、弟がいない」と思っているのだ。
そしてそれはすぐに現実に戻り、ああ、そうだ。私は今は犬のポポと二人暮らしなんだった…と寂しく思うのだった。
一体なんなのだろう。
時にそれはハッキリとした寝言ででて自分の声にびっくりして起きる時もある。
私にとっての父、母、4つ下の弟は血の繋がりこそ切れないがもう家族ではない。
父は酒には弱かったが、タバコ、女、麻雀、パチンコが好きな仕事嫌いな元ヒモ男だった。
借金苦で母の所に転がり込んでそのまま結婚したと聞いている。
弟が大学1年の時、両親はようやく仮面を剥がして離婚した。
その後の学費を一切送ってくれなかった為、弟は苦労して大学を卒業したらしく父親を憎んでいた。しかも元々マザコンである。
母は父がそんななので貧乏でガスや電気が止まった事も何度もあったが祖父母宅が裕福であった為、その度に金の無心に行ってはなんとかやり過ごしていた。
母は男の子が欲しかった。はっきりと私にそう言った。だから私はいらない子だったのだ。
4つ下に弟が生まれてからは可愛がり方の差が露骨になり、私は母の奴隷化していった。
母の思うようにならなければ押し入れに閉じ込められ、時には玄関から追い出され朝まで入れてもらえなかった。
今の時代だったら虐待で即児童相談所に通報されるところだろうが、当時のご近所さんは見て見ぬふりをするばかりで助けてはくれなかった。
そんな母から逃げ出してもう17年も経つというのに。
どうしてこんなにも鮮明に顔が浮かび上がるのか?
求めていないし消えて欲しいのにどうして毎晩現れるのか?
母も歳をとったしそろそろ危ないというサインなのか?
色々考えるが答えは見えてこない。
ちなみに父は連絡は一切ないので確かめようもないのだがもう他界しているはずだ。
心筋梗塞を2回繰り返し、合併症で脳梗塞を起こし右半身不随。
地元を泣く泣く離れるまで私も母と一緒に父の介護をしていた。
そんな父だからもう一度心筋梗塞を起こせばもう今度は無理だろうと言われていたし、あれから17年経った今、もし生きていたなら奇跡だ。
だからもう亡くなっていると思っている。
だが、しかし、母と弟は仮にも親族の死という大切な儀式に私を呼ばなかった。
1度だけ弾丸日帰りレンタカーでお墓参りにだけ行ったことがあるがその時は墓石に祖母の名前があり、亡くなった事など知りもしなかった私はお墓の前で「ばぁば、ごめんね」と号泣してしまった。
その時、お寺のおっさんに言われた。
あんたんちの家系は複雑すぎるから今度また来る時は先にこっち(お寺)に寄りなさい、と。
帰りの運転中、肩が重くて。
お墓の前で泣いてはいけないんだなと思ったのだ。
祖母とも凄く仲良くしていた訳ではない。
祖母にとって私は憎き母の長女であって、私もまた恨み辛みの存在の1人にされていた。
だが、幼い頃はやりたい放題暴れん坊の母が何故か身体が弱く、授業参観に来られても後ろでずっと咳をしているので見なくてもどこにいるのか分かるほどだった。
そんな母が結核だと診断され入退院を繰り返した事があった。
父は当然喜んで女の所へ行く。
私と弟は父がどこにいるかも知らず、祖父母の家に何度もお世話になるのだった。
弟について。
4つ下というと年齢が少し離れているし異性なので仲良くはしていたが取っ組み合いの喧嘩もした。
弟が少林寺拳法を習っていた事もあり技を使われて窓ガラスが割れた事もあった。
それでも私が結婚した時は喜んでくれて一丁前にスピーチなんぞもしてくれたのだが…。
まさかその後の結婚生活で私がDVを受ける事になるとは予想もしておらず、母と弟は解離性同一性障害(多重人格)の元夫にまんまと騙され、「兄さんは姉ちゃんの事を今でも愛してると言っていた。なのにどうして信じてあげられないんだ。1度嫁に出た人間は二度と帰ってくるな」云々のパソコン打ちの手紙を最後に携帯番号は変えられ、メールアドレス等も届かなくなり、完全に縁切りされた。
私は両親の事は恨んでいたが、弟の事は好きでもなければ嫌いでもないと言うか、彼氏が出来れば一緒にご飯を食べに行ったり、ビリヤードを教えたのも私だし、それなりに兄弟仲良くやっていけるものだと思い込んでいた。
だから元夫と離婚して家を離れなければならなかった時、弟に兄弟として1度話をしたいと申し出たのだが、先に書いた通り弟からは「今更なんの話がある」と絶縁状を突きつけられた、という次第。
なのに最近本当に頻繁にこの3人が昔の姿のまんま夢?に出てくるもんだからどうしたものかと思ってGoogleマップで見てみたら新しく建て直した(と言っても20年以上前)実家の駐車場に縦列でピンクの軽自動車が停まっていた。これは?もしや、嫁の車?と考えるのが正解なのか?
とすると、よくもあんな異常な母親の住む家に嫁いだ勇気ある女がいたもんだ、と感心もするのだが真実は分からない。
殺しても絶対死なない蛇のような女だが80歳になった母はさすがに弱ってきていよいよヤバいのだろうか?
そんな事を考える日々である。
そして父には借金しかなかったが、母が亡くなるという事は遺産相続が発生するので必ず私に連絡が来るだろうと思っている。
え?普通くるよね?
私の印鑑なしに遺産相続やれる?
調べなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?