見出し画像

喫茶店、カフェが好きなので紹介しちゃう!〜関東編〜

インスタグラムを見れば、毎日おしゃれな喫茶店やカフェの写真が”おすすめ欄”に挙がっている。

「行ってみたい」と思うお店は即保存して、友人に連絡して一緒に行く約束をする。これが私のいつものルーティーン!

今回は、これまで訪れた中でもおすすめの喫茶店・カフェ(関東編)を紹介していこうと思う。


ダラーっと見ていただけると嬉しいです。


1、サイホン珈琲の店 夕月

まず一店目は、埼玉県にある【サイホン珈琲の店 夕月】さん。

バイト先からの帰り道で通り過ぎるたびに、気になっていた喫茶店だった。
口コミを見ると、「地元のお客さんが多い」と書いてあったため、
地元民ではない私は毎回勇気がでず、なかなか来店できずにいた。

しかし、今年度が始まって初めての授業の帰り。
久しぶりにいっぺんに多くの人と話したことに疲れ(すごく楽しかったんだけど)、
どこかで一息つきたかった。

『どこかで珈琲が飲みたいなあ、、、。どうせ迷った挙句マックになりそう。』

そんなことを思っていた時。雨が降ってきた。
傘を持っていなかった私は、ちょうど通りかかった【サイホン珈琲の店 夕月】に入った。


チーズテリーヌ手作り感満載

珈琲とチーズテリーヌのセットを注文。
珈琲が苦すぎず、、珈琲を飲めるようになりたい人にはちょうどいい味だった。チーズテリーヌは、安定の美味しさで店員さんの手作りの温かみを感じた。

待ち時間、お客さん一人と店員さん(おばさま)がおしゃべりしている声をBGMにしながら、その日大学の図書館で借りた本を読んだ。

そういえば、こうして一人で喫茶店に入ったのは初めてだ、、、。
お店に足を踏み入れるよう、背中を押してくれた、雨。ありがとう。


2、喫茶銀座

恵比寿駅にあります

山手線恵比寿駅にある【喫茶銀座】さん。
創業1962年と、おそらく恵比寿で最古の喫茶だそう。

店内に入ると、「はいはい2名ね、ちょっと待って〜」と、レトロな服を着たおばちゃん店員さんが近所のおばちゃんのようなノリで迎えてくれた。

漂うタバコの匂いと、建物の古い匂い。
好き嫌いが分かれるかもしれないが、私はこれらの匂いも古さも大好きなので、友人と二人で興奮しながらメニューを眺めた。


この緑のライトもいいよね


二人でこれくらいのお値段です

注文したのは、
・バナナパフェ 800円
・ホットケーキ 600円
・ホットコーヒー 500円
・ウインナーコーヒー 550円

特にホットケーキは、生地がふわふわで熱々で生地自体に甘い味が染み込んでいて、その上にバターを溶かして、、、、。ほんっとに美味しかった。

ひとり客も多く(タバコを吸いながら読み物を読むおじさま)、
とても居心地がいいお店だった。


3、四歩(しっぽ)

ドストライクな雰囲気

次は、吉祥寺駅から徒歩10分ほどの住宅地に入り込みそうな場所にある【四歩-sippo-】さん。
食事、カフェ、日用品と同じ店内にさまざまな目的を持ったお客さんが入り混じる場所。
私は2度来店したことがあるのですが、毎度メニューの充実さに驚かされます。


文字がかわいい


梅ジュースとさつまいものパウンドケーキと自家製プリン

これは夏に来店した時にいただいたもの。
夏ならではの梅ジュースが汗ばんだ体に染み渡り、その後に食べるケーキとプリンは格別。

店員さんも柔らかなこのお店に合った方で、とても落ち着いた時間を過ぎすことができた。


4、CAFE ETHICA

最後は、鎌倉にある【CAFE ETHICA】さん。
小町通り、建物の二階にあるこのお店は、黄色い看板が目印。


手書きのものには惹かれます

カウンター席とテーブル席があり、割と狭めの店内。
壁には本がぎっしりと積まれており、その種類も豊富(絵本から小説、歴史書まで!)。
こんなにいろんなものに興味が持てる人間になりたいと何度思ったことか、、、。


古いものから新しいものまで。

ここで私がいただいたのは、
・黄色い看板にも書かれていた「キャラメルチーズケーキ」
・珈琲

珈琲にミルクと”角砂糖”が添えてあった。
私は基本ブラックで飲んでいるが、角砂糖を入れた珈琲の味を知りたくて、半分の量をブラック、もう半分を角砂糖を入れて飲んだ。
苦味が和らぎ、ほんのり香る角砂糖の甘さがなんともいえず美味しかった。


『珈琲が呼ぶ』

このチーズケーキ、確か結構いいお値段しました、、、(忘れちゃったごめんなさい)。
なのでゆっくりちびちび、まるでいつもの一口サイズであるかのような顔をしながら時間をかけて食べました。(笑)


5、喫茶店やカフェが好きな理由


「私はどうして喫茶店やカフェが好きなんだろう」

今回文章を綴りながら、こんな疑問が湧いてきました。

これが食べたい!という明確な目的があったり、
インスタグラムに写真を載せたい、と思っていくことがあっても、
それは喫茶店・カフェじゃなくてもいい気がする。

私は喫茶店・カフェに行くと、自然と心が穏やかになる。
これが、喫茶店やカフェが好きな答えだと思う。

インスタ映えを狙ったカフェも、老舗の喫茶店も、なんか、かわいい。
かわいいものを見ると、幸せな気持ちになる。ワクワクした喜びがある。

すごく言葉では表現するのが難しいのですが、
喫茶店・カフェに行って、マイナス(負)感情になることは99.9%ない。
逆に言えば、プラス感情になれる場所。

そんな場所を、いつか熊本にも作りたいなあ、と思っている(私の他の記事『同調圧力というミエナイチカラ』参照)ので、
喫茶店・カフェに行くたびにインスピレーションを受けるもの、とても楽しいです。

皆さんのおすすめの喫茶店・カフェはありますか?コメントで教えてくれると嬉しいです!

ここまで読んでいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?