マネジャーをめざしたい女性と並走するキャリアコーチ めいの自己紹介

◆自己紹介

はじめまして。めいです。
小売・サービス業の会社で、店舗や自社の業務課題を改善・改革する
プレイングマネージャーとして働いています。

担当業務とは別で、社内異動者のメンターや、管理職をめざす女性
スタッフの1on1など、人事未経験ながら従業員サポートもしてます。

◆略歴

22歳 「こんな社会人になりたい」と思える人と出会い、今の会社に入社
24歳 店舗配属後3年目で店舗サブマネージャーになる
25歳 店舗から本社へ異動。営業サポート、商品企画を経験ゼロから担当。
32歳 仕事で行き詰まった事を相談できず八方塞がりでメンタルダウンになりかける。
周りがみかねて、新設部署へ異動する。
36歳 結婚。課長のオファーをもらうも妊活を優先して断る
40歳 妊活に区切りをつけ、社内試験を受けて課長に昇格。ストレスのひどさと自己肯定感の低さを何とかしたく、偶然お会いしたコーチのコーチングを受けはじめる。社内異動者メンターを引き受ける。
43歳 コーチングを学び始める。部下さんとの1on1を始める。
44歳 グループ会社へ転籍
47歳 マネージャーを目指す女性スタッフと1on1を始める。

◆なぜ女性向けキャリアコーチを始めたいと思ったのか

1)自分の強みや何者かを知ると人生が開かれていくことを伝えたい。

入社当時は「人見知り」「自己アピール苦手」「口下手」。仕事は長く続けたいけど、自分のやりたい事も特になく、会社から与えられた仕事をこなし、管理職なんて想像もしていませんでした。

きっかけは現場にいた頃の最初の上司
「おまえは率直にものを言う所がサポートには向いてない。
 マネージャーを目指せ!」

「何言ってるの?」と思いましたが(苦笑)
3年後サブマネージャーになってました。

今振り返ると、「率直に伝える」「腰は重いけど最後までやり抜く」といった強みが上司には見えていて、その可能性を信じて、私が自信が持てるようになるまで「お前はどうしたいんだ」とずっと問い続けてくれたおかげだなと感謝しています。

そんな20代をすぎ、30代になって仕事の範囲や責任が増えてくると、もともと生真面目で完璧主義なところが裏目に出て、うまくいかないと自分を責めてしまうことが増えていきました。
人に頼ったり相談する事も苦手だったのでストレスを解消できなくなって夜ぐるぐる悩んでしまい眠れない。円形脱毛症や不眠の症状がでるように。

結婚後始めた妊活も自分の努力では何ともならない局面にぶち当たって、
家族にイライラ。

自分はなんでこんなにダメなんだろう
こんなに頑張って結果が出せない自分は価値がないんだ

そんな風に思いつめ、自分を追い込んで
さらにストレスを増やしていたんです。

もがいて出口を探してた40歳の時
コーチングに出会いました。

否定だらけ、ダメ出しオンパレードの私の話を
「めいさん こんなにできてますよ」
「めいさんの当たり前だと思ってるけどすごいことやってます」
そうやって一つずつ自分の「ダメ」を「できている」に置き換えていって

「できていることたくさんあるな」
「うまくいかないとか、失敗は恥ずかしい
ことじゃないな」

自分のことが分かってきたら、悩みは消えないけど
悩みに囚われる時間が減って、落ち込んでも
リカバリが早くなった気がします。

もっと早くこうやって人に話すことができていたら
こんなに長く悩まなくてよかったのにな。

最近年下の女性と話したり1on1をしていると
こんなお悩みをききます。

「仕事は続けたいけど、管理職って自信がない
「まわりからは期待されるけどイメージがわかない」
「責任が重くなりそうで不安」

20年前と悩み変わってない!以前の私と一緒だ!

自分の強み
自分が何者なのか
鏡のように映し出してみることができたら
それを一緒にやってくれる人がいたなら
「できるかも」「試しにやってみよう」って
一歩踏み出せるんじゃないか。

経験し悩み苦しんできからこそ、同じ悩みを抱える女性と
一緒にできることをやっていきたいのです。


2)これからのキャリアパスを自分でつくりたい。

新卒で入社してずっと同じグループ会社で働いてきました。
日本の企業にありがちな「メンバーシップ採用」で
数年単位で仕事が変わる。その都度ゼロから勉強する。
ゼネラリストとして経験は多いけれど
専門性やスキルは中途半端。

自分の市場価値を試したいと思っていても
この年齢で今の年収をもらうことも厳しいし
まったくゼロから始める気力もない。

これまでキャリアは会社の内示次第だったけど
いまのままの働き方で、能動的に自分のキャリアを
つくっていくやり方はないのかな。

社内で自分の業務以外に役に立てることをやってみようと
身近な人に声をかけて、社内で非公式ワークショップとして
on1/お金と投資の勉強/マインドフルネス瞑想
をテーマに何回かやってみました。

すごく楽しかった!
お金にならなくても、自分の時間を使ってでも
やりたい事をやる

仕事を受身的にやることに慣れきってた自分には
とても新鮮な発見で

転職しなくても、能動的にスキルを積む経験や
「誰かの役に立っている」貢献できる喜びの先に
私だけのキャリアが続いているんじゃないかなと思い始めてます。

昔から旅人は北極星を頼りに自分の目的地を目指していました。
北極星は和名を心星(しんぼし)といいます。
いつかたどり着きたい場所を目指して
私と一緒に自分の「心星」を探してみませんか?

◆これから目指していくこと


マネージャーを目指す手前の2040代女性が
自分のこれまでを振り返り、自信をもって前に進む方向を一緒に探すサポートと現実的なソリューションを一緒に考えます。

こんな悩みがあったらお気軽にお問い合わせください。もやもやを話すだけでもすっきりしますよ。

仕事・キャリアの悩み
・会社から管理職になれと言われてるが自信がない。
・最近部署を異動してストレスを感じている。
・管理職になったものの何から始めたらいいか見えてない
・1on1をやってみたい。経験してみたい

プライベートの悩み
・マインドフルネスを知りたい。体験してみたい。
・投資を始めたいが何から始めていいか知りたい。
・貯金できるようになりたい。
・整理整頓してすっきり暮らしたい。

◆資格


・(一社)ビジネスファシリテーション&コーチングカレッジ認定
 ビジネスコーチ&ファシリテーター
・(一社)まなびやアカデミー認定マインドフルネストレーナー
NLP基礎講座終了

◆趣味・好きなこと


・かな書道/森歩き
・江戸文化歴史検定2級 整理収納アドバイザー2
・投資・お金を増やす節約術(投資歴14年 総資産額 年収の7.5倍)
・海外渡航19か国(ヨーロッパ、東南アジアが好き)
・好きなマンガ
 宇宙兄弟/3月のライオン/きのう何食べた? 
 MASTERキートン/エースをねらえ!

#自己紹介 #女性管理職 #マインドフルネス #コーチング


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?