見出し画像

再就職への道② 来週面接です

ただいま、職業安定所ハローワークにて就職活動中の私

今週の1月16日に最初の失業認定日ということで、ハローワークに行きました。

私この日から就職活動を開始かなって勘違いしてしまい、何も検索などもしていなかったので、家で検索して職を探すようにと言われました。

そのことを記事にも書いたところ、コメント欄にコメントを寄せてもらい、「今すぐ行動しなくちゃだめだ」と思い、すぐにハローワークのネットの求人サイトへ行ってみたんです。

そうしたら、私のメールアドレスとパスワードを入力して下さいと言う、メッセージがでたのです。

えっ、メールアドレス?と思い、すぐにハローワークへ問い合わせたのです。

そうしたら、「メールアドレスの設定をするのは、来所して行う必要があります。」と言われたのです。

最初に聞いた時には、QRコードを読み取れば検索できるような説明だったんですが、それでも検索はできるんですが、保存機能が使えないって言うんです。

保存機能は使えたほうが良いと思うので、すぐに設定してもらおうと思いました。

ここで、愚痴です。16日の担当者、そして電話に出た男性職員がとても冷たく感じられたんです。一番最初の女性職員の対応が良かっただけ、対応の差がどうしてもショックです。

私だけが思ったことなのかな。。。長年勤められてる感じですので、他の人からの不満はないということですね。。。

電話対応の人なんて、最初に電話で伝える私に振り分けてもらっている番号を言う必要があるのですが、私、違う番号を間違えて伝えちゃったんです。

そんな、数字の桁から始まる番号なんかねぇよ」って何なんですか!
だいたい、番号2つしかないんだから、もう一つの方の番号ですよとか言い方はないのかなって思っちゃいますけれどね(^_^;)

ごめんなさいね、メイちゃん忘れちゃったの、だから数字番号を言う時は、バカでかい声で一つずつ答えて差し上げました。

そしてたら、急に態度が急変して、優しい感じがしました。とりあえず、すぐにメール設定はしてもらおうと思いました。

その後、検索システムで検索してたら、これは!と思うところがあったのです。

そして昨日、朝からハローワークに行って来ました。

担当者が、電話の人でした、私も応対してくれた人の苗字は控えるようにしてるんです。

最初に、メールアドレスの設定をしてもらい、そして、私が興味がある仕事があるといい、面接をしたいと申し出ると、電話をかけてくれて、紹介状まで書いてもらいました。

その人が作業している間に、テーブルにおいてあるメモ帳みたいなものを見たら、私の名字がでかでかと書かれてましたが、昨日の電話の時に書いたのかな?私の苗字はそんなありふれたものではないのです(^_^;)

履歴書の書き方、書くポイントとかも教えてくれ、面接でもこういう風に言ったほうが良いとか教えてくれました、笑顔は一切なく、早く終わらせたい感を感じちゃいましたが。。。

ハローワークの担当者はこちらでは選べないんです、こんな対応が続くのなら行くのが嫌になりそうです。

自分の対応が間違えた時は、ヘラヘラ笑ってごまかす、でも人の間違えは許さない。

悪いけれど、私のメールアドレスの間違いがないか確認して下さいって、係の人が入力してもらったものを、みせてもらったけれど、後ろの「jp.com」の「com」が0で打ち込んじゃってるんじゃないの?0に右上から斜め線が入ってました。

また、そういうところを突っ込むと怒られそうだから
「私の方に間違えはありません」って言ったら、一瞬?となって気づいて直したようなのでよかったですよ。

職探しに行ってますから、そういう厳しさを身をもって教えて下さっているのかもしれません、無料でしかも、失業保険というお金をいただきながらと思っているので、我慢も必要かもなと思います。

と考えながら、家に着くと雇い主の担当者の方から、私の携帯に着信履歴がありました。

ハローワークから自宅へ帰る途中に着信履歴がありました。自転車で移動なので、全く気づかずに家に帰り折返しかけてみました。

電話に出た担当者は男性の方ですが、ハローワーク職員とは違い、とても感じが良い方でした。

面接は担当者とその上司で行うとのことで、その上司の都合の良い日と時間で面接日は決まりました。

家の近く、そして勤務時間が合うところにしてみました。

職種は障害者の方の作業の補助支援なのですが、私にできますかね。。。採用されるかもわからずがですが面接がんばってみます😊

ヘッダーの雲は、お正月に撮りました、縁起が良い感じがしました。







この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?