見出し画像

本当に、ご用心です!

すみませーん、後ろから女性の声がする

これ?お客様のではないですか?

そう言って、差し出されたのは私のパールピンクのスマホ

そうだ!私、ユニクロのレジの台にスマホ置きっぱなしだった。

本当に良かった!すぐその場で気づかずに、お声がけできずに、すみません

声も途切れ、途切れに言葉を発してくれる店員さん。

この暑い中、お店をでてどれくらいたっているでしょうか?

私を追いかけてきてくれて、すみませんはこちらのほうです。

すみません、助かりました。スマホを置き忘れていることに全然気づかなくて、危うくバスに乗って帰るところでした」と私

本当に、危うくスマホがないのを気づくのは、バスに乗ってからでしたよ、先日、スマホが入っているポーチを落として、大変な思いをしたのに、また同じことをやるところでした。

最近、年だからな。。。って、私昔から、割とこういう置き忘れをしちゃうんです。

それは、娘が幼稚園年少の時でした。
今でもなんですが、学校に用事があって行くときは上履きを持参しているんです。子供と同じものの24cmサイズのものです。

幼稚園年少は、教師室の外に下駄箱が置いてありました。外履きのものに履きかえている時に下駄箱に置いて忘れてきちゃうんです。

1回目は、私が家に帰り気づき、先生に電話をして、無事に帰ってきました。

そして、2回目は先生から電話が、「下駄箱に上履きが置き忘れていましたが、メイさん(私の苗字)のではないですか?次回から名前を書いてちゃんと持ち帰ってくださいね

はい、確かに忘れてきちゃってました。

当時の娘の担任の先生、20台前半くらいでしょうか、アイドルグループに所属していますと言っても過言ではない可愛らしい先生でしたが、言うことはたとえ親でもかなりきつい口調で言ってきます。

こちらが100%悪いわけですから、そういう時は平謝りです。

そして、とうとう、名前を書く間もなく3回目、娘の幼稚園のお荷物バックの中に無言で帰還しました。

🎶帰ってきたぞ、帰ってきたぞ、上履きがー🎶じゃないんですよ

娘に聞くと、「先生がママに渡すようにって言ってた」と言っていました。

本当に、仏の顔も3度までなんですけれど、実は家の鍵もご迷惑をおかけしちゃってます。

それは金曜日の朝、娘を通園バスまで送って行き、家に帰宅、家の鍵を所定の場所に戻そうと、首からかけていた家の鍵がないのです。

たまたま玄関の鍵を締め忘れていて、家の中には入ったのですが、その後は、鍵を探せ!踊る大捜査線です。

その日は一般ごみの収集日でして、ゴミ袋の中身を確認にし、ゴミの集積場に確認に行っています。

もう何処を探してもないので、後は娘の幼稚園のバックかなと思いました。

そして娘が帰宅後、背負っているリュックの中を見るも家の鍵はなく、もう、あのキルティングのお荷物バッグの中しかないと幼稚園に電話しました。

あの。。。つかぬことをお聞きしますが、お荷物バッグの中に、家の鍵など紛れてませんかね?

ちょっとお待ちさい」そう言って、先生は電話口から離れて、しばらくして戻ってきました。

ありました」、私がこれから取りに言ってもいいですか?と聞くと、もう金曜日で幼稚園は誰もいなくなるので、月曜日に娘に持たせますとのことでした。

家の鍵はあと2本あるので大丈夫でしたので「すみませんが、よろしくお願いします」と言ったところ

「お母さん、しっかりしてくださいね」

って言われちゃいました。本当にしっかりしてくださいなので仕方がなく思っています。

でも、人生最大の忘れ物はですね、高校1年生の夏休みの宿題です。

全部を忘れちゃってたんじゃないですよ、英語の宿題、英文の「魔女の宅急便の本を和訳せよ!」です。

夏休みが終わったある日、友達のみーちゃんが、「メイちゃん、英語の宿題は大変だったよね?」って言うんです「うん?宿題?」という感じでした。

なにその宿題?私知らないって思ったら、宿題自体を机に入れっぱなしにして置き忘れていました。

私、英語は好きで、成績もよかったんです。なので宿題をやっていないということで、悪い成績がつくのは嫌だなっておもったんです。

幸い、夏休みの宿題の提出は、英語の最初の授業日で良かったんですが、なんと始業式翌日に英語の授業がありまして、はい、徹夜で完成させました。

いまでも覚えてるんですが、もう手が動かなくなるのではないか、そして、眠気を冷ますために、目の周りにメンタ厶を塗ったのは良いのですが、塗りすぎて涙が溢れて、字がみえなくなるという、いろいろなことがありましたが、なんとか無事に宿題を終わらせて朝を迎えることができました。

本当に未だに、忘れられない思い出となっています。

もうすぐ夏休みに入ります、学生のみなさま、宿題の計画はお早めに!です。くれぐれもやり忘れにご注意を!!

皆さん、毎日暑い日が続いていますね、車の中のスマホの置き忘れなども要注意ですよ、私一回、夏場に放置してしまい、「高温注意!」の表示とともに故障してしまい、新しいものを買い換える自体となっております。

川原や海の携帯も要注意!こちらも、もれなく、高温注意!を出してちゃってます。

🎵夏はスマホのボディも熱くなるのよ、ご用心🎵


今日も暑くなりそうです、火曜日です。
7月11日 「いい日」になりますように!!

ヘッダーの写真は道端に忘れられていた、お猿さんたち、今頃,お家に戻れるているといいな😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?