見出し画像

私の自転車

娘が幼稚園に入園するようになり、我が家から徒歩で20分ほどの幼稚園に行くのにあたり、我が家に電動自転車、ママチャリがやってきました。

最初は娘は前方に乗っていましたが、成長とともに、後ろに移動しました。

幼稚園年長でアメリカに引っ越した時、自転車はお留守番でした。

数年の別れでしたが、お別れの時は涙がでました。

日本に戻ってきた時は、もう、娘を私が自転車に乗せることはないと思ったからです。

日本に戻った時は、娘は小学生3年生で、自分で自転車をすでに運転していました。

私はしばらくは、使わなくなった子供乗せカゴを前後につけていたのですが、後ろのカゴは仕事の通勤で片道20分の距離を通うようになり外しましたが、前カゴはまだ荷物入れとして使っています。

普通の荷物入れのカゴよりも大きく、ものが入り便利です。

2年前に後輪がパンクして、近所の昔ながらの自転車屋さんに持って行くと、電動自転車のタイヤの調達はやっていないので,他の自転車屋さんに行って下さいと言われたんですが,その場で応急処置はしてくれました。

無料でいいよと言ってくれたんですが、その気持ちが嬉しかったので、ワンコイン程度の額を払って別れました。

我が家から、一番近い、大型自転車メーカーに行ったところ、すぐには手に入らないので、注文をして、数週間後に到着となりました。

そして、2日前に娘のお稽古の送迎時に、前輪がパンクしているのが、わかりました。

昨日、2年前に修理手配をしてもらったお店に持って行きました。

従業員さんは、変わっていなくて同じ男性でした。

とりあえず、メーカーに発注する形で良いですか?と言われたので、良いですよと答えました。

とりあえずは、パンクの修理をその場でしてもらうのに2時間以上かかるので、私はその周辺を散歩したりしていました。

自転車屋さんの近くの公園は、娘とよく来た公園です。

昨日も、まだ未就学児の子供を連れたお母さんが数人いました。

よく遊んだ公園

まだ,紅葉には早かったですが,昔が思い出されて懐かしかったです。 

その後、図書館などに行って時間を潰していました。

最近、よく図書館へ行くので気がついたんですが、同じ人が、手作りお弁当を図書館の外のベンチで食べているのです。

私も、将来、そのようになるのかな、などいろいろと思いながらその横を通過しながら図書館の中にはいりました。

図書館の中にいると,あっという間に時間が過ぎて、自転車引き取りの時間です。

ちょっとお腹が空いちゃったので、自転車屋側の松屋さんでお昼ご飯に

豚と茄子の辛味噌炒め 並盛

秋の限定メニューとありまして、こちらを選びました。

我が家は家族で行く時はすき家でした。

旦那が単身赴任中、娘と二人暮らしをしていた時に,疲れちゃって何も作りたくない時に良く二人で行きました。

すき家には子供向けの、「すきすきセット」があり、クレヨンしんちゃんのおまけがついてきて、娘が大好きだったんです。

娘は、豚肉は食べられないのでカレー、私はわさび山かけ牛丼をいつも食べていました。

すき家は旦那と付き合っている時から通い始めています、横浜発祥、どんぶりの横浜の開港記念館と赤レンガ倉庫街を思い出させてくれるところも好きです。

丼ものは割と好きで、他のところにも行きます、皆さんのおすすめのところありますか?

私の自転車前輪ですが、10年前の電動自転車、そして私の型式はあまり生産されていなくて、調達するのが大変みたいです。

お店の人からも、次回またパンクしてからでも良いかも知れませんと言われて、パンク修理のみしていただきました。

次回どうするか迷うところです、バッテリーの減りも早くて、往復1時間以内の場所でないと行けなくなっています。

私の住んでいる場所は坂道はないので、普通の自転車に戻すか考えちゃいます。

前輪のタイヤの空気もパンパンに入り、爽快に運転ができるようになりました。

今日は,木曜日、天気も良いみたいなので、自転車に乗ってどこかに行ってきましょうかね。

でも、最高気温33度😱

最後の熱中症対策が必要かもしれません。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?