見出し画像

その音、気になりますか?

ぴーっ、ぴーっ、ぴーっと冷蔵庫から閉めてくださいよとお知らせが

「鳴るのなら、そのまま鳴らせ、冷蔵庫」

「鳴るのなら、一度は閉めよ、冷蔵庫」

あなたはどっち?を選びますか?

これは、私が冷蔵庫の中で探しものをしていて、見つからずにずっと音を鳴らしていたら、旦那が1度閉めるように注意してきたことによるものです。

私は、物が見つかるまでずーっと開けっ放しで探すタイプです。冷蔵庫の開閉めの方が効率が悪い気がしているのです。

旦那は、鳴る度に閉める派です。

ご飯を食べる時は、

「黙食派」

「喋る派」

どちらですか?
私は「喋る派」です。

これは、子供の頃、実家の夕食時、家族でその日の出来事などを食卓を囲んでワイワイ喋って食べたという楽しい思い出があるからなのです。

でも、うちの旦那は「黙食派」です。

これは、結婚するまで気づかなくて、結婚して、夕食時の沈黙が悲しかったです。

今でも,覚えているのは、結婚して最初の夜に旦那がおもむろにPCを立ち上げて、みながら夕食を食べ始めたこと、これは、その場で怒り、この1日だけです。

独身、一人暮らし生活を10年くらいしていたので、癖だなんて言ってました。

夕食時の沈黙に慣れるまでは、悲しすぎて、耐えきれずに実家に戻っちゃったこともありましたが,親にさとされてもどりました。

結婚して2年めに2匹の猫と暮らすようになり、食事時は、我が家の猫達も私達のそばに来てくれて、美味しそうなものがあると食べさせろと訴えてきたりで、楽しい食卓になりました。

そして、娘が生まれてつい最近まで、食事中の「黙食」は忘れていました。

今は、私と娘で食事中は喋ってます、旦那はあいかわらず「黙食」うるさすぎると注意が入ります。

先日、娘の授業参観の「道徳」の授業で面白い発言をする子がいました。

マナーだと思うことをあげなさいと先生が言って、「食事中は黙食」という子がいたのです。

そしたら、私の近くの男子生徒が「今どき、そんなこというのは、良家のお父さんくらいだ」って言ってたのです。

うちの旦那、「良家のお父さん」だったんだって心の中で笑っちゃいました。

最近、旦那の「」に対する不満が度を超えて来ている気がするんです。

Youtubeなどでも、よく見る、お煎餅などをポリポリと音を立てて食べる映像はどう思いますか?

咀嚼音そしゃくおん


私は大好きで、その音を聞くと、私も食べたいなって気分になるのですが、旦那にとっては不快でしかないようです。

そして、私もお煎餅とかはボリボリ食べてしまうのですが、許せないらしくて、最近は時々注意をされます。

旦那は職場にお菓子を持って行って食べてますが、自分は音のしないクッキータイプのものを選んでいます。

私のようにボリボリ音を立てている人が近くにいるらしく、時々殺意が芽生える的なことを言ってましたが、さ、殺意、わたし、大丈夫かな。。。(^_^;)

なんて、書きましたが、どの話もそんなに深刻な話ではないので安心してくださいね!

そして、私の苦手な音は

破裂音はれつおん

風船の割れる音とか苦手で、お祭りのバルーンアートとかも苦手です。
運動会のピストルの音も苦手です。

花火とかも、慣れれば大丈夫なのですが、耳がなれるまでは苦手ですね。

必要以上に、驚いちゃって、旦那にいつも怒られちゃうです(^_^;)

皆さんの嫌いな音はありますか?

黒板やガラスのきーーーーーーっ!音も嫌ですね(^_^;)

今日は、木曜日ですね、午後から歯医者に行くことになっています。

今は落ち着いたのですが、昨日治療中の歯が激しく痛みだして、どうしようかと思っちゃいました。

昨日は歯医者があいにく休診日でしたので、今日は歯医者の治療が痛くないといいのですが。。。ちなみに歯医者の治療の時の音も苦手です(^_^;)

今日は雨予報、雨音はショパンの調べ、聞いていて、自分が気持の良いものが一番です、皆さんも素敵な音に出会えますように😊









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?