見出し画像

私は人とうまく群れて行けるのか

昨晩夢を見た

5月まで働いていた職場だ

職場の夢は今回初めてではなくて、何度も見ている

職場を辞めた理由は人間関係

その職場の一番偉い人とその他2名とあわなかったから

それから、数ヶ月経った今、考えることがある

昨日見た夢は、何かの理由で職場を訪れるているというもの

夢は不思議で、私の職場は、本当に働いていた職場ではなくて、今までみたこともないような、大きな体育館のような施設のような場所だった

職場の人間も上司2名は一緒だけれど、それ以外の社員は誰一人知らない人、若い女性となっていた

夢ははっきりではなくて、いつも断片的に覚えている

夢の中で、私が用事を終えて帰ろうとしている時に、上司からこんな声が聞こえてきた

少しのことを注意されたくらいで、怒ってやめちゃう人がいるのよ、信じられないでしょ?皆はそんなことがないようにね、がんばって行きましょう

私のことだったが、私はそんな言葉を背に、一刻も早くこの場所から去ろうと考えていた

でも、知らない大きな施設、出口がわからなくなり、迷ってしまった

私がうろうろしていると、職場の上司2名が社員を引き連れて、どこかに向かって歩いているのを見た

皆、話しながら仲良くどこかに歩いていく、私はそんな姿を見て、なぜ私はあの輪の中にいれなかったのだろうという気持ちになった

私、いつも人の群れからはみ出てしまう、時々くるしくなり、あの中に入りりたくなるけれど、やはり無理な私がいる

***********

おはようございます。私時々夢をみるのです。

昨晩見た夢は、5月に退職した、1年働いた職場です。

退職の理由は、人間関系でもう無理だと思ったからなんですが、時々夢をみるんです。
先日なんて、上司の女性のメイクが唇も黒く、目の上も黒く、悪魔となって現れるというなんとも不思議なものなんです。

そして、仕事やめてから数ヶ月経つ今、私が人と合わせられる人だったら、今も仕事は続けられていたかな?と考えることもしばしばです。

すべての元は、私が人とうまくあわせられないことに、原因していると思います。

そして、退職する前日に、一人の社員の人に呼び出されて、私の悪いことを言われているんですが、その時はそれが引き金となり、職場は退職しました。

私は、うまい方に考えをその時、持っていけなかったけれど、やはり厳しく指導して頂けていたのはありがたかったことだったのか、その部分は素直に認めるべきだったかなとも思ったりします。

そして、ほとんどの人は、生活のためにがまんして人と合わせて暮らしているのに、何故にそれが私にはできないと思うんです。

「我慢、忍耐がたりない」

これは、旦那からの回答

その通りだと思います。

私が人と群れて行けないのは、今に始まったことではないです。
10代の頃から、人とつるむのは嫌いで、ずっと一人でやってきました。

でも、場所場所で仲良くしてくれ人が現れて、今までも楽しくやってこれています。

夢を見るは何かの暗示なのですかね?

noteの世界でも、群れ社会があると聞き、うっすらとは聞いたことがあったのですが、まったくもって誘ってもらったこともなかったので、そんな自分は寂しい人間なのかな?って一瞬思ったけれど

そんな、窮屈な世界は、仕事以外ではいらないなと思います。

やはり、お金を頂いて仕事をするのは、それなりに我慢も必要ですかね、その部分もいただける給料のうちと、前職の人に言われてたんですが、その言葉も今心に響いています。

まだ、動けていませんが、そろそろまた仕事探しをしようと思っています。

一番はやはり家計です。そして私自身も外に出て、嫌なことも多いと思いますが何かを吸収していきたいと思います。

今日は、木曜日ですね。我が家はいよいよオーブンレンジの修理が来ます。直るといいなと思います。

人間関係は一度壊れてしまったものは、直すことはほぼ無理ですけれどね(^_^;)

今日も元気にがんばって行きましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?