見出し画像

人の言葉に癒やされます。

昨日は、旦那の一言で傷ついたという投稿に、コメント頂いた皆さんありがとうございました。

とても嬉しかったです。そして私もまだまだ修行が足りないな、もっと対話を心がけようと思いました。

そんな気持ちを吹き飛ばすように、昨日は職場でとても良いことがあったのです。

一番嬉しかったことは、私は企業の食堂で働いていて、お昼はご飯をよそってお客様に提供しています。

その中に来る女性のお客様で感じの良い人がいるのです。昨年はいなかったと思うので、今年からの勤務なのでしょうか。

ご飯を手渡すと、「いつも、ありがとう」って笑顔で言ってくれます。

昨日は「ご飯とても美味しいです、ありがとうございます。」なんて声をかけてもらえてしまったのです。私、とても嬉しくなっちゃって、

こちらこそ、とても嬉しいです、ありがとうございます。」って答えました。

こういう優しい言葉を言ってくれる人もいるんだって感動してしまいました。
そして、こう言う言葉から元気がもらえるんだと思い、私も他の誰かに使ってみようと思いました。
まずは、旦那そして娘に対してですかね。

朝の出勤時にも良いことがあったんです。出勤して、体温などの健康状態を記入する紙に記入していたら、事務マネージャが私の体調の心配をしてくれて、その後の体調の様子を聞いてくれました。

私「初日はつらかったのですが、今日の体調はとても良いです。

事務マネージャ「それは、良かったです。今年も仕事がんばってね、期待していますよ。

期待していますよ、なんて言ってもらって、とても嬉しかったです。
いろいろときついことも言われますが、がんばろう!って気持ちになりました。

そして、昨日は長老の他は全員、出社していました。

職場に私より年は一回り以上下なのですが、とても美人で、性格も良い人がいるんです。

入社は私より7ヶ月早いので先輩です。Wちゃんというのですが、なんか会話がかわいらしくて、喋り方もほんわかしていて、とても癒やしをもらうのです。

昨日も、紅生姜の天ぷらを持ってきて
メイさんは、これ好きですか?❤」って聞いてくるんです。

私「えっ、これ紅生姜ですよね?めちゃくちゃ好きですよ」と言うと「私、職場の皆に聞いていたんです。えーん、ここで食べられないのって私だけかぁ〜」って言ってくるんです。

私「えー!!とんこつラーメンには紅生姜大量に乗せるし、なんなら、そのまま単独でも、もりもり食べられますよ

あれ?ちょっと追い打ちかけちゃってるかな?と思い。

あっ、でも、家は旦那も娘も紅生姜たべないですよ、回転寿司においてあるガリも私ひとりで山盛りたべちゃってますよ

Wちゃん「メイさんって、おもしろいですね笑

なんか、余計なことまで言っちゃったかなと思いつつも、まっ、会話が楽しかったからいいかです。

そして、わたし、思い出したことがあり、Wちゃんに質問

そういえば、数日前に、瀬戸大橋のお土産のお菓子もらったのですが、Wちゃんのお土産ですよね?確か実家が奄美大島でしたよね?

Wちゃん「そうなんですよ、瀬戸大橋行って、鳴門海峡に行って、渦潮を見てきました。とても感動しました。

でも、メイさん、私の実家、島は島でも、淡路島ですよ。

私の完全にいい間違えの会話ですが、会話が広がるって良いですよね。

そうそう、Wちゃんに言われて、私気がついたこともあったのです。

面の皮」が厚いところもある私ですが、どうやら「手の皮」も厚いみたいです笑

乾燥庫で80度くらいまで温めた調理器具を出し、それを棚に戻す作業などもあるのですが、他の人が熱くて持てないものでも素手で持てちゃうみたいなんです。

Wちゃんからもよく、メイさんはよく素手で持てますね、熱くないのですか?って聞かれるんですが無理をしている訳でなくて大丈夫なんです。

そして、意外と手が荒れないことがわかりました。私、ポリエチレンの手袋とかするのが嫌いなんで、手に傷がない限りは素手で皿とか洗ってます。
素手だと油がちゃんと落ちているかとかも確認できて便利なんです。
もちろんハンドクリームは塗っていますが手があれないのです。

通勤も自転車なのですが、まだ手袋はめなくても、ハンドル握れてます。
手袋をしての自転車の運転は嫌いです。手袋しているとブレーキがかけずらいからです。

経験してみないとわからないことってあるんだなってこの年になっても思いますね。

そして、やはり会話って大切だなと、傷ついちゃうこともあるけれど、それをプラスマイナス0、いや、それ以上に貰えるものも大きいです。

今日は金曜日です。隔週で職場の外回りの掃除があるんです。

私と一緒のメンバーは、パートマネージャー、長老、Wちゃん、私です。

いつもは、勤務時間が私だけ30分遅いので、木曜日に1人残って済ませて帰るのですが、今日は朝早く行き、みんなと一緒にやりたいと思います。

金曜日です。
昨日、修行僧一休さんのnoteでも、コメントしましたが、

今日は、金曜、フライデー
気分、揚げ、揚げで行きましょう🍤❤️」

修行僧一休さん、私、流行病で高熱でうなされている時の一発逆はとても癒やされました。大人しく寝てればいいんですが、大人しく寝れない私、
そんな中、飛び込んでくる、1行の一発ギャグは特効薬でした。
ありがとうございます!!

皆さんも楽しい金曜日になりますよう🌸

ヘッダーの写真は、私と娘の大好きなキャラクター、mofusandのえびにゃんクッションです。私がクレーンゲームでGet!!しましたよ、揚げ、揚げ繋がりということで😁






この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?