見出し画像

天の声さん、14年間ありがとう

日本テレビの朝の情報番組『スッキリ』が昨日の放送をもって終了した。
2006年4月3日から20023年3月31日まで放送。

私はその中のコーナーの「クイズッス」の天の声さんが好きだった。

14年前の3月(2009年3月)に始まった、このコーナー「おはようございまーす」と始まるその声に私は元気をもらった。

14年前、私はアメリカで暮らしていて、慣れない生活に疲れて果てていて、その声に癒された。

当時、アメリカでもリアルタイムに日本のテレビ番組を楽しめるものに加入していた。

天の声さんは「おはようございます」と言ってコーナーが始まるが、私の視聴時間は夜の9時45分だった。

そして、司会者の加藤浩次さんと繰り広げられる会話の切り返しが楽しくて、もっとこの人のことを知りたいと思った。

もっともっと あなたを
もっともっと 知りたい

薬師丸ひろ子さんの『あなたを・もっと・知りたくて』状態に陥りました。

私、知りたいと思ったら、その人のことをとことん調べちゃうタイプ
日テレ スッキリ 天の声」で調べたら、

南海キャンディズというお笑いの山里亮太さんだということがわかった。

私の中の『山ちゃん』は、山寺宏一さんではなく、手羽先の世界の山ちゃんでもなく、山里亮太さんです。

山ちゃんは南海キャンディーズというお笑いコンビをしていて、山崎静代さんという相方がいることがわかりました。

その当時は、しずちゃん(山崎静代さん)がフラガールという映画に出演、そしてボクシングにも力を入れている時代で、山ちゃん大丈夫?かなって勝手に心配していました。

私が言うのも何ですが、最初、南海キャンディーズのお笑いの良さはわかりませんでした。そして、山ちゃんが過去に自分に意地悪してきた先輩芸人さんをディスるのもあまり好きではない。

でも、山ちゃんの姿が見えない、声だけのトークが大好きで、深夜ラジオの水曜JUNK 「山里亮太の不毛な議論」をずっと聞いてました。

深夜ラジオのトークって、多分、山ちゃんの素の部分も垣間見れて、口では悪口とか言ってるけれど、後輩思いの優しい人だなっていうのが伝わってきました。

山ちゃんと千鳥・大悟さん(お笑い芸人さん)、大悟さんに下積み時代にいろいろとお世話になった話とか、ラジオに登場してくる「山里軍団」(ネコジックス、オオカミ少年の片岡さん、R藤本さん)という後輩芸人さんを陰ながら応援している姿が見えて大好きなんです。

女優の蒼井優さんと結婚した時は、驚いちゃったけれど、全くショックとかはありませんでしたね、幸せになって良かったねって友達のように思っちゃった。

一時、コンビ仲も悪かったけれど、蒼井優さんとの結婚は、相方しずちゃんが蒼井さんと映画「フラガール」で共演して仲良しだったという縁も繋がってというものもあって、素敵だな思う。

山ちゃんが結婚してから、私も忙しくてあまりラジオとかも聞けていませんでした。

私が仕事を始めて、ちょうど家を出る時間が「クイズッス」の始まる時間というのもあって、なかなか見れないでいたんですが、昨日の最終日、いつもより早めに始まったコーナーを見ることができました。

昨日のクイズッスのラスト問題は
天の声さんが加藤浩次さんにどうしても最後に伝えたこととは?

私は、ぜったい、天の声さんが誰かここでカミングアウトかな?って思いながら回答を待っていたんですが、答えは

天の声さんは、パンティ泥棒ではない』でした。

クイズッス開始、2回目の放送から加藤浩次さんによってつけられた「パンティ泥棒」という容疑が晴れて良かったね。ちょっともう、このワードが聞けなくなることは、寂しくなるけれど。

来週月曜日からの「スッキリ」の後番組が『DayDay.』そして司会が山里亮太さんって、山ちゃんテレビに出すぎではないですか?大丈夫ですか?

今日もこれから、フジテレビで8時30分から、山ちゃん司会の「土曜はナニする!?」始まります。土曜はナニするって、朝一番は山ちゃんの番組を見るに決まっているじゃないですか、私、番組最後の「イケドラ」にはまってますよ(笑)

山ちゃんじゃ、ないんかーい!


というオチをつけたところで、番組が始まるまで待ちたいと思います。

皆さんの土曜日は何をしますか?

楽しい土曜日になりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?