見出し画像

『君自身の幸せを見つけてほしい』

【整形水】

■韓国/2020年 ■監督: チョ・ギョンフン■脚本: イ・ハンビン■ 原作: オ・ソンデ

画像1

「ラクして綺麗になりたい」だなんて思わないことですね。。。肝に銘じます。。。<(_  _)>鑑賞後そういう気持ちになりました。。。始めて韓国のアニメ作品を観たのですが、怖い映画でした。女性なら誰しもが思う❝キレイになりたい❞という果てしない欲求をホラー調に描いた作品でした。美容大国である韓国らしい作品だとも思います。
主人公のイェジは、幼い頃から自分の外見は醜いと思っており、コンプレックスの塊のような女性です。売れっ子芸能人のメイクを担当しているのですが、自分の身なりや生活はかなりだらしなくしています。ある日、彼女はどんな容貌の人でも、自由自在に思い通りの容姿へと変えることができてしまう不思議なお水を手にいれます。

画像2

疑いながらもこのお水を使い、イェジはパーフェクトな容姿を手に入れ、売れっ子タレントとなっていき、片思いだった彼と出会い恋人同士となります。今までの醜い容姿と暗い人生から脱出できた勢いから、イェジはさらに美しくなりたい!と欲求が強まり、あらぬ行動にでます。しかし、この奇跡の水にかかわったことで、彼女の周りには不思議なことが起こり始めるのです。。。
ラストはなかなか衝撃的でした。ストーリーが面白いというよりも、何か大切なことを思い出させてくれる作品だったと思います。
❝美は一日にしてならず❞ですね(-_-;)


整形水のように、美容がテーマの韓国映画ならこちらも↓↓


【カンナさん大成功です!】

■韓国/2006年 ■監督: キム・ヨンファ■脚本: キム・ヨンファ ノー・ヘヨン■製作総指揮:パク・ムスン■ 出演: キム・アジュン、チュ・ジンモほか

画像3

整形水はホラーですが、こちらはラブコメです!整形水と同じなのは、こちらの主人公カンナも、最初は容姿や身だしなみがだらしなく芸能界の裏方として働いていますが、整形を機に人気歌手となっていき、片思いの相手と恋愛していきます。カンナはもともと美声の持ち主で、人気歌手のゴーストシンガーとして裏方で働きながら、テレクラの仕事を掛け持ちしています。ある日、カンナは片思いの相手との関係に悩み、テレクラの仕事で出会った美容外科医の元を訪れ、全身整形を決意します。整形で手に入れたスレンダーな体系、美しい顏、そして元々彼女が持っていた美声を生かし、徐々に人気歌手へと上り詰めいていきます。

画像4

しかし、整形したからといっても上手くいくことばかりではなく、傲慢になってしまい、友人と関係が悪化してしまったり、偽りの自分のままステージに立つことへ苦しんだり、家族と簡単に会えない環境に疑問を持ち始めます。彼女がラストにステージの上で「今は自分が誰なのかも分かりません」というセリフがとても印象的でした。表面ばかり取り繕ってしまっている時って誰にでも多かれ少なかれありますよね(-_-;)整形していなくてもたくさん共感できる部分があって、とても素敵な作品でした。

この映画は韓国版が大変有名なので、韓国の人気映画なのかと思っていたのですが、原作は日本の漫画だそうです!ですが、美容大国の韓国でのほうがヒットしているみたいです。

<一言メモ>

外見は大事ですが、ラクしてすぐに綺麗になっても結局メンタルが追い付いていなのかな?と二つ映画の主人公を観てて思いました。ですが、整形水、、、ちょっとほしいかもしれない(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?