見出し画像

はい!好きにします!

 見出し画像は、黒猫T郎さんの「好きにしなさい」というタイトルの作品です。イラストの説明には「食べられる直前の食パンの様子です。とても堂々としています。」とあります。

 「ジャムを塗るなり、バターを塗るなり、チーズを挟むなり、そのまま食べるなり、さぁあなたの好きにしなさい!」と言わんばかりの、堂々とした食パンくん。私は、この作品を初めて拝見した時から思わず笑顔になり、いつかこのイラストに合うような、素敵な文章が書けたらと思っていました。

 今朝久しぶりにnoteにログインしたら、「note継続記念 6ヶ月経過おめでとう!」とポップアップが出ました。あっという間に半年。早いです。私が素敵な文章を書けるようになるのを待っていたら、いったいいつになるか分からないので、いつもどおりの、とりとめのない話を綴ります。

 先日の黒猫T郎さんのnoteに、日焼け止めやファンデーションを使わず、米ぬか美容オイルでケアする「肌断捨離」にチャレンジ中とありました。

 私も普段から、肌に塗るものはなるべく少なくして、シンプルな成分のものを選んでいます。35歳以降、いろいろな病気が出始め、肌を通して体に吸収されるものにも、気をつけた方がよいと思ったためです。

 そして何より、若い頃から今までずっと、薄化粧が好きです。私は顔のパーツの一つ一つが大きいので、それを際立たせないメイクが心地よいのです。

 美しくもない顔の、40歳を過ぎたオバサンの薄化粧は、みっともないという意見も多々あることは分かっているので、清潔感には十分に気をつけ、周囲を不快にさせないように心がけます。

 でもやはり、周囲の目や意見を気にしすぎずに、自分の好きなように装うのは最高です\(^O^)/

・無地でシンプルな服ばかりだね、もっと華やかな服も着たら?
・前髪をアップにして、いつものそのメガネだと、クソ真面目な性格が、さらに頭堅そうに見えるよ。
・春の新色の口紅くらい試したら?

 これらは、歯に衣着せない友達や夫からのありがたいアドバイスです。みんな、ありがとう。

 でも私は私の好きにする!今日も前髪アップで、シンプルな服で、でもお気に入りのピアスで出掛けます。かわいい食パンくんのイラストに「好きにしなさい!」と元気を分けてもらったから。


この記事が参加している募集

note感想文