見出し画像

大同電鍋でパンの発酵もしちゃう。

週に1回~2回食パンを焼いています。

最近寒いので、発酵の時間短縮に大同電鍋を使ってみる事にしました。
この間甘酒を作った時温度を見てできるんじゃないかって思って。

私はHBを使っているので、これは二次発酵の仕方ですが、もし一次発酵をする場合は、スチームプレートを置いてお皿に乗せる等の工夫をした方がいいかもしれません。底は熱すぎるかもしれないから…(一次発酵は試していないので想像ですが)

もし試したいという方がいらっしゃれば、自己責任でお願いします。

1️⃣ 水で濡らしたキッチンペーパーを底に敷く。(外鍋に水は入れない。スチームプレートは使わない)

画像1

2️⃣ 型に入れたパン生地をその上に置いて、保温にする。

画像2

3️⃣ 7分後様子を見てみたら順調に発酵していたので、蓋を斜めにしてもう少し放置。

画像3

4️⃣ 30分後にとりだしました。

(※ これは写真を撮るためにラップを外しました。ラップは最後までしていました )

画像4

蓋は気温や電鍋の中の温度に応じて、少し開けたり、しめたりしてください。

発酵が終わったらオーブンで焼きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?