メルカッツ 、 シュナイダー

○ ウィリバルト ・ ヨアヒム ・ フォン ・ メルカッツ ( Willibald Joachim von Merkatz )

ユダヤ人名 : Mer : 光
Katz: Kohen Tzedeq 正義の司祭の略 ( 頭文字を取ったもの )

または、動物由来: Meerkatzen ベルベットモンキー

初めはドイツ語の " Katz " 猫かと思って調べていたけれど、そうすると " Mer " がわからない。
印欧祖語 *mer- 由来の 中高ドイツ語 " Mer "  「海」? 

「海から来た猫」という意味の猿 " Meerkatzen " ( ベルベットモンキー? ) がいるにはいるけれど……この猿がドイツにつれてこられたのと、" Merkatz " という名前が成立したのとどちらが先なんだろうね。

もしこの猿が先なら、ドイツには動物由来の名前もあるから、もしかしたらこの猿が名前の由来なのかもしれない。

ちなみにこの猿は、古高ドイツ語の " merikazza ", オランダ語の " merkatte " が由来。Cercopithecus 属の学名は、古代ギリシャ語の "πίθηκος píthēkos "サル" と κέρκος kérkos "尾" 「尾の猿」が由来。

もう一つ、 " Katz " がカッツェンエルンボーゲン " Katzenelnbogen " ( 市の名前 ) の略の可能性もあるので一応記しておく。

ユダヤ人の姓としての " Katz " は、18世紀または、19世紀にドイツでユダヤ人にドイツ語の姓を課した時に付けられたものらしい。

ユダヤ人の名前と動物由来の名前、どっちだと思う?!


○ ベルンハルト ・ フォン ・ シュナイダー ( Bernhard von Schneider )

職業名: 仕立て屋

ゲルマン祖語 " *snīþaną " 「切る」より
古高ドイツ語 " snīdan "
中高ドイツ語の " snīder " 
ドイツ語の " schneider " 
または イディッシュ語 " shnayder " が由来。

ユダヤ人にも見られる名前。


これで一応一通り訳せたかな?
他に知りたいキャラがいたら、コメント欄にお願いします。

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?