リンツ

○ カスパー・ リンツ ( Kasper Linz )

柔軟に曲がりくねった、という意味。

" Lintz " (または " linz ") はオーストリアでもドイツでも珍しい苗字で、町の名前に由来した地名姓である。
リンツと呼ばれる町は両国共にあり、一つはオーストリアのオーバーエスタライヒ州にある州都リンツ " Linz "。
もう一つはドイツのライン川畔にあるワインの町リンツ。(正式名称は " Linz am Rhein " ) 

オーストリアのリンツは、" Lintz " と同音でスペルの違う " linz " と呼ばれており、由来はケルト語の「柔軟に曲がった」という意味である。それが後にネオラテン語の " Lentia " という形になり、ドイツ語の音写で " Linz " リンツになった。リンツ地区で曲がりくねるドナウ川が、リンツ市の名前の由来になったようだ。

余談だが、ここで2つリンツの由来になったと考えられている伝説を紹介しよう。(ちょっとよく意味がわからないけれど)

784年 バイエルン公タシロがこの町 ( リンツ ) を包囲した時のことだ。彼は町を包囲したものの占領することはできず、ある夜夢を見た。夢の中でタシロは山猫 ( リンクス ) を狩っていたが、彼はリンクスを殺すことが出来なかった。

朝目覚めたタシロはその夢をお告げととり、町の包囲網を解くと、去り際にこう叫んだという。
「これよりは、Aurelium Lynx と名乗るがよい!」

それが転じてこの町はリンツと呼ばれるようになったとさ。

もう一つは、古高ドイツ語の蛇を表す語 " lint " に由来する蛇の怪物リントブルムのお話。

昔々アルプスの北側に巨大な湿地帯があり、恐ろしい蛇の怪物 リントブルム " Lindwurm " がいて、長い間人々を苦しめていた。
その" lint " がリンツの由来になったというもの。

リンツという姓は他の多くの姓と同じように、もともとは個人名として使われていたようだ。

追記

リンツ (  地名 ) のあるところ

Linz (Sachsen, Rheinland-Pfalz, Baden-Württemberg, Österreich, ehemals Brandenburg / jetzt Polen, Schlesien)

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?