見出し画像

先輩たちの「受験直前期の過ごし方」を集めました。|明治大学の先輩からのメッセージ集|大学入試2024

こんにちは、明治大学入学センターです。

受験シーズンですね。
明治大学の先輩たちに「受験直前期の過ごし方」を聞いてみました。

あなたの「受験直前期の過ごし方」は?

勉強詰め込んでいました。
急に点数が上がるものではありません!
今までやってきたことを今まで通りやることが今できる君のベストです!!

(千葉県出身)

模試で志望校がE判定、過去問で点数が取れず合格最低点まで届かない。
心が折れそうな受験直前期でしたが、そんな事をこの時期に考えても仕方ないと思い、勉強しながらひたすら合格のイメージをしていました。

辛かった受験生活もあと少しです!
ここまで来たら気持ちの勝負、あなたはできる、きっとできる。
自信を持って、全力で!

(神奈川県出身)

受験直前期は新たな問題に取り組むことより、今までやってきた問題や過去問の復習に時間を割きました。
あとは寒くなり体調を崩してしまうと大変なので、体を温めてしっかり睡眠をとることも大切だと思います。

試験本番も近づき緊張すると思いますが、いままでの努力を信じて、試験時間終了まで絶対に諦めないこと!
受験は執念と粘り強さが鍵を握っています!
明治大学で待っています!!

(沖縄県出身)

受験直前期は主に過去問に取り組んでいました。
この時ポイントなのが、得点で一喜一憂するのではなく、その大学の問題の特徴をつかむことです。

複数の年度の問題をこなす中で見つけた特徴はノートに記録し、入試当日のお守りとしていました。
また、過去問を解く中で間違えた問題は絶対覚えたり、自分の苦手分野を発見してはその分野を復習したりすることを繰り返していました。

過去問が解けなくても落ち込まないことが何より大切です!
私も過去問に取り組む中で倍率を見たりして「合格できないかも…」と思うこともありましたが、「同じ問題が出るわけじゃない!本番解けることが目標だ。」と考え、過去問研究に力を注ぎました。

受験生生活もあと1ヶ月ちょっと。
後悔しないために、今出来ることをしてほしいです!
でも、追い込み過ぎは健康に悪いので、適度な休憩を取りつつが大切です。
陰ながら応援しています!頑張ってください!✨😌

(東京都出身)

朝に弱く勉強効率が上がらなかったので、無理に朝方にしようとはせず、夜集中できる時間に勉強していました。
ただ、体調を崩さないよう睡眠時間はしっかり確保していました。

来年皆さんとお会いできること楽しみにしています!
ラストスパート頑張ってください!

(青森県出身)

大学のサイトや塾のサイトにある先輩方の受験体験記を見て自分を鼓舞していました!

直前期は自分を信じるという精神面での戦いになってくるかと思っていました!
自分の夢に向かって努力した自分をまずは褒めてあげて、そして自分を信じて最後まで頑張ってください!!!!
明治大学で待っています!

(埼玉県出身)

直前期は過去問を遡って解いたり、今まで勉強したノートを見返したりしていました。
1番大切なのは、1度やった問題を必ず解けるようにすることだと思います。
必ず桜は咲きます!頑張ってください!

(千葉県出身)

よく寝ること
普段通りの勉強をすること
復習大事
第一志望の受験日前日は寝れなかったりするけど、楽しいことを考えて不安を忘れる

(神奈川県出身)

最後に一言・・・

明治大学とっても楽しいです!
あと少し頑張ってください♡

(千葉県出身)

皆さんがしっかりと実力を発揮できることをお祈りしています!


イベントやコンテンツの新規情報は、随時Webサイト(明治大学入試総合サイト)やSNSでお知らせしています。
今後も定期的に、受験生や保護者の皆さんの役に立つ情報を発信していきます。
よろしければ、noteやX(Twitter)のフォロー、LINEのお友だち登録などをしていただけると嬉しいです。

▶ LINEの登録はコチラ

(「スキ」を押すと、何かが出てくるかも・・・?)

この記事が参加している募集

わたしの勉強法

受験体験記

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までお読みいただきありがとうございました! LINEでも入試やイベント情報を発信中です。