見出し画像

道南・函館にある学問の神様を祀る神社3選

北海道では私立高校入試が終わり、公立高校入試が近づいて参りました。さて、受験勉強の息抜きや大切な人の合格祈願に学業の神様を祀る神社を参拝するのはいかがでしょうか。ここでは、私が訪れたことのある道南・函館にある学業成就にご利益のある神社を紹介していこうと思います。

① 七重浜天満宮
七重浜天満宮は明光義塾七重浜教室から徒歩10分ほどと、教室から最も近い神社です。天満宮とは学業の神様として知られる菅原道真公を祭神とする神社のことです。七重浜天満宮は七重浜海津見神社の境内にある末社として北斗市七重浜にあり、こちらの天満宮には絵馬とお札、お守りをセットで購入することが出来る無人販売スペースもあります。お札には合格祈願と書いており、受験生を持つご家庭にピッタリのお札となっております。また、お守りのデザインがとてもかわいらしく、お守りの見た目にもこだわりのある学生さんも納得できる神社ではないかと思います。

② 矢不来天満宮
矢不来天満宮は北斗市茂辺地にある神社です。今回のnoteのサムネイルは私が昨年夏に撮影したもので、とても雰囲気の良い神社であることが写真からも伝わると思います。矢不来天満宮のある北斗市茂辺地へは車だと函館駅から約30分で行けるかと思います。私は道南いさりび鉄道に乗って訪れましたが、車窓からの風景もとても良く観光としての参拝にも最適な神社だと思います。また、お守りには学業成就守り以外に資格習得守りがあるため、国家資格や公務員試験などを控える方にもオススメの神社となっています。

③ 乃木神社
乃木神社は函館市の乃木町にある神社で日露戦争などで活躍した乃木希典公を祀っています。乃木希典公は晩年に学習院長を務めたため、学業の神様としても崇敬を集めるようになりました。元来は日露戦争などでの功績から勝負の神様とされており、学業成就+必勝という受験生にはうってつけの神社となっています。お守りも学業成就守りのほかに勝守や合格守りなどがあり、勝負事を控える学生さんや社会人の方にもオススメの神社です。

以上3つの神社が、私が訪れた道南の学問の神様を祀る神社となります。また、私はまだ訪れることができていないのですが、函館市にある山上大神宮も天満宮が合祀されており、学業成就にご利益があるそうです。他にも道南・函館地域で学業成就にご利益のある神社を知っている方がいらっしゃったら、コメントをしていただけると幸いです。

今回も長い文となってしまいましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?